広島大学 Radio Campus 第30回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして

先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は、広島大学 学術・社会連携室特任助教授(学長特任補佐)の

北村拓也先生にインタビューをお届けしました!!

sytjstyj.jpg

北村先生は広島大学で、広島大学企業部「1st Penguin Club」の運営をされています!

「1st Penguin Club」は、

広島大学にゆかりのある「会社を経営する人」が指導者として定期的にゼミを開き

そのゼミで学生は経営のノウハウを学びながら自分の人生目標に挑戦する場とのこと!

最初に海に飛び込む勇気あるペンギンという意味を込めて、名前が付けられているんだそうです(^_-)-☆

先生自身が2016年の創部時に学生代表としてクラブに関わって、

会社も興したので、その経験を今の学生さんたちに伝えて、

夢の実現の応援をできればと思い、運営に関わるようになったということです(*^^)v

ちなみに先生は学生の時に4社を立ち上げられたということ!

主には、スマートフォンのアプリケーションをつくる会社と、

子供たちにプログラミングを教える塾の会社をやられていたそうです(^O^)/

今、先生が教えている学生さんの中にもすでに起業されている人もいて、

夢に向かってチャレンジしているんだそうです(‘◇’)ゞ

最後に先生から10代にメッセージ!!

「今の自分では達成できないような、人生目標を見つけて挑戦してください!」

先生自身も大きな目標を掲げてトライしたことで、

前に進んでいったと語ってくれました。

本当に優しい口調で10代に多くのことを

伝えてくださいました!!

また9ジラジに帰ってきてください!!

ありがとうございました!!