EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

今日からスタートするこのコーナーは、

就職する高校生を応援するためのコーナーです!

この「EIGHTEEN」は高校生向けの就職情報雑誌で

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれないので

学校の先生に聞いてみてほしいんだけど、

広島県内の色んな企業の紹介や

高校3年生による「働く理由」の紹介

オオクボックスのインタビュー記事とか掲載されています!

めっちゃオシャレで読みやすい雑誌なんだよ~♪

今夜は宮島工業高校3年生の作本海斗くんにインタビューした様子をお届けします!

9200109 (2)e.jpeg

作本くんの就職が内定した会社は、「株式会社ダイセル」という会社!

この会社はたばこのフィルターや

車のエアバッグのインフレータ、電子部品など、

私たちの身の回りにある様々なものを作っている会社なんだって!

この会社で働きたいと思ったのは、

中学生の時に職場体験をさせてもらったり、

小さいころ作本くんのおじいちゃんが働いていたのがきっかけ!

試験は面接・筆記・実技の3つがあってとても緊張したそうで、

緊張は「目をつむって深呼吸」で乗り越えたと教えてくれました!

先生から試験前にかけられた言葉で印象に残っている言葉は、

「自分を信じて頑張れ!」

試験を受けるとき、励みになったんだそう。

初任給は、、、、趣味のテニスに使いたい!と

素直に答えてくれた作本くんですが、

社会人の先輩としてオオクボックスと主観教諭の河村先生の

アドバイスで「ご両親に何か買ったり食事行ったりしたほうが・・・」

と大笑い。

あらためて言い直して、「両親を誘って食事に行く」と語ってくれました!

\来年度就職活動をする後輩へ/

「自分の進路についてまだわからないことや不安なことがあると思いますが、

自分と向き合いこれからしていきたいことを親や先生に相談してみてください。

練習を積むことであまり緊張しなくなるので、

面接練習は人一倍頑張って本番に備えてください!」

9200109 (1)e.jpeg

作本くん、心からありがとうございました!

先輩たちの声を聴いて、これから就職に向けて頑張る

高校生のエールになればいいなと思うし、

働くことの楽しさを一緒に感じてもらえたらと思っています!

来週(1/15)は進徳女子高校が登場!