EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

このコーナーは就職する高校生を応援するためのコーナーで

就職が決まった高校3年生のセンパイにオオクボックスが

「就活」についていろいろとインタビューさせてもらうコーナーです!

今夜は進徳女子高校 食育デザイン科の3年生

堀ひなたさんにインタビューした様子をお届けしました!

9200116002.jpeg

堀さんの就職が内定した会社は「株式会社リーガロイヤルホテル」!

広島市内にある素敵なホテルです☆

採用結果は職員室へ聞きに行って、

ついてきてくれた友達と抱き合ってきゃっきゃと飛び跳ねたそう(笑)

家族にもとっても喜んでもらえたんだって!

高校卒業後の進路を「専門学校」か「就職」の2択で悩んでいたけど、

「長女で兄妹もたくさんいるから家族の助けになりたい」

という理由で就職の道を選んだ堀さん。

「進徳女子高校の食育デザイン科は卒業後に調理師免許が取得できるから

早く現場に入ってその空気を感じながら成長したい」というのも

就職を選んだ理由の1つだそうです。

調理師免許を活かして調理の仕事をさせていただく予定なので

近い将来、堀さんの料理がホテルで食べられるかも!?

就職試験は面接・作文の2つで、

面接では「普段、先生と面接練習をするときよりも

会社の方と面接するほうがリラックスできた!笑」と話してくれました!

そう思えるくらい普段から面接練習をしっかりとしていたってことだよね!

就職試験を通して堀さんは

「苦手なことを投げ出さず、得意にならなくてもいいから

「少しできる」くらいになれるまでチャレンジしたい!」と

自分自身の変化を実感。

そんな堀さん、初任給の使い道は、、、

「家族でお寿司を食べに行きたい!」だそうです!

とっても家族思いな堀さん!春からも新しい環境でがんばってくださいね!!

\堀さんから来年度就職活動をする後輩へ/

「自分の強みをしっかり理解して

苦手なことなどにも挑戦していくことが大切だと思います。

頑張っていると辛いことなどたくさんあると思いますが

一生懸命な人には必ず先生や友達が手を差し伸べてくれると思うので

諦めずに頑張ってください!」

堀さん、心からありがとうございました!

堀さんとオオクボックスが持っているのは「EIGHTEEN」という本で

この本は高校生向けの就職情報雑誌になっています!

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれません!(先生に聞いてみてね☆)

広島県内の色んな企業の紹介や高校3年生による「働く理由」の紹介、

オオクボックスのインタビュー記事など掲載されています!

とってもオシャレで読みやすい雑誌になってます☆

来週(1/23)は広島市立工業高校の3年生が登場予定です!