EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

このコーナーは就職する高校生を応援するためのコーナー!

就職が決まった高校3年生のセンパイにオオクボックスが

「就活」についてインタビューさせてもらうコーナーです!

今夜は広島市立広島工業高校の3年生、

志岐翔多くんにインタビューした様子をお届けしました!

920200123002.jpeg

920200123001.jpeg

先生も一緒に写ってくれました☆

野球部を頑張ってきた高校での3年間は、

仲間とのかけがえのない時間だったんだって!

そんな志岐くんの就職が内定した会社は、

「株式会社 シンコー」!

船舶で使われる製品を自社技術で開発し、

設計、鋳造、加工、組み立て、性能試験の一貫生産を行っている

世界シェア80%のすごい会社!

内定が決まった時は、お世話になった先生に一番に報告したそうで、

「おめでとう!頑張ったね!」と握手をしたんだって!

友達に報告すると、

「すごいじゃん!飲食店行ったらおごってね!」と言われて、

「もちろん任せてよ!」と答えたと教えてくれました!

進学も考えたという志岐くんですが、

就職するという進路に決めたのは

「就職して理想の大人になりたいと思ったから」。

「理想の大人」はお父さん。

周りから愛される人で、優しくも厳しい

そんなお父さんみたいな人になりたいそうです。

「今までお世話になりました!

今度は僕がおいしいお店に連れていきます!」

お父さんへのメッセージ、届いていますように!

\志岐くんから来年度就職活動をする後輩へ/

「ぼくのように「まだ先のことだ」と考えず、

今から準備を始めてほしいと思います!

どこの会社が自分に合っているか、

自分はどんな仕事がしたいのか、

自分のどんな能力を生かしたいのか、など

自分を見つめなおす時間を作った方がいいと思います!」

「そして努力は必ず報われるとは限りませんが、

努力しなければ自分の道を切り開くことはできませんので、

しっかり頑張ってください!」

志岐くん、心からありがとうございました!

志岐くんとオオクボックスが持っているのは「EIGHTEEN」という本で

この本は高校生向けの就職情報雑誌になっています!

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれません!(先生に聞いてみてね☆)

広島県内の色んな企業の紹介や高校3年生による「働く理由」の紹介、

オオクボックスのインタビュー記事など掲載されています!

とってもオシャレで読みやすい雑誌になってます☆

来週(1/30)は広島県立呉商業高等学校の3年生が登場予定です!