「9ジラジおさかな研究部🐡」広島県立油木高校!

今年で4年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月15日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士・客員准教授の「さかなクン」!!

さかなクンアップ(2020).jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第2回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

広島県立油木高校 ナマズプロジェクト 小林くん!

ナマズに関する研究をしています!

自分たちの地元の荒れた土地を整備して、

食べられるものを作って地域を盛り上げたい!と研究がスタートしたそうです!

稚魚を育てるために大切なのは、共食いを防ぐこと!

ある程度大きくなるまで共食いが起こってしまうらしく、

エアレーションという水槽に空気を送り、ナマズ同士が接触するのを

防止する方法で対策しているんだそうです(‘◇’)ゞ

成長したナマズたちは生徒自ら処理をして、食べられるようにしているんだとか(/・ω・)/

小林君はさばくのがとっても得意!と教えてくれました☆

今、頑張っていることはもっと多くの人にナマズの事を知ってもらい

食べてもらうことで、

ナマズのつかみどりができたら、多くの人が関心を持ってくれるのではと

企画を練っていると話してくれました(*^^)v

最後にこれからの目標を聞きました!

「ナマズは栄養もたっぷりでおいしいということを多くの人に認知してもらい、

日本中の人に食べてもらうことです!」ということです(^_-)-☆

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2020年1月30日(木)です💛

お楽しみに!!