月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は製菓実習の山田先生と

『かんたんおしゃれマンディアン』を作りました!

スイシン9200115 (15).jpeg

マンディアンは、薄く伸ばしたチョコレートの上に

ナッツやドライフルーツを乗せたかわいいスイーツ!

オオクボックスは今回初めて「テンパリング」に挑戦!

これはチョコレートをきれいに固めるための技法!

チョコレートの温度を上げたり下げたりしながら

チョコレートの中の結晶を安定させて

くちどけのいいチョコレートに仕上げるんです!

まずはその様子から、、、

はじめに、チョコレートを入れたボウルを湯せんにかけて、

温度計をさしてチョコレートを溶かしながら50度にします!

スイシン9200115 (18).jpeg

そして氷水で27度まで下げる!

スイシン9200115 (19).jpeg

スイシン9200115 (20).jpeg

この後さらに湯せんに戻して31度に戻します!

1回目は38度になり、2回目は35度になり、、、

テンパリングは3回目にしてようやく大成功!

この後チョコレートをトレイに流し入れて、、、

スイシン9200115 (23).jpeg

スイシン9200115 (24).jpeg

チョコレートが固まる前にアーモンドやくるみ、

ドライフルーツやマシュマロ、カラフルなチョコスプレーなどでデコレーション!

今回オオクボックスや山田先生だけじゃなくて、製菓実習の木村先生や

酔心調理製菓専門学校の宇山さんもデコっちゃいました!

スイシン9200115 (22).jpeg

スイシン9200115 (26).jpeg

スイシン9200115 (25).jpeg

完成☆

スイシン9200115 (1).jpeg

☟こんな芸術的な「9」も作ってみました!

スイシン9200115 (33).jpeg

☟オオクボックス作 たくさん作りました!

スイシン9200115 (31).jpeg

☟山田先生作!

92001150222.jpeg

☟製菓実習の木村先生作! か、か、かわいい!

スイシン9200115 (32).jpeg

☟宇山さん作!京都の石庭をイメージしております!

スイシン9200115 (29).jpeg

☟ディレクターさん作

スイシン9200115 (30).jpeg

並べるととってもかわいい♡

スイシン9200115 (28).jpeg

スイシン9200115 (27).jpeg

今回の採点は、、、分厚くくて噛みにくかったから

マイナス1点して99点!

だったのですが、、、

オオクボックスが「厚みのある1年を!という思いを込めているので!」

と説明すると100点にしてくれました(笑)

作るときのポイントは、

テンパリングの最中にお湯や水がチョコレートに入らないよう注意すること!

入ってしまうとチョコレートが固まりにくくなってしまいます(>_<)

来月はバレンタインデー!

家族やお友達と一緒に作ったり、

お友達や好きな人にプレゼントするのも楽しいかもしれませんね♪

ぜひ作ってみてください!

レシピはこちらから☆