「9ジラジおさかな研究部🐡」ノートルダム清心中学校・高等学校!

今年で4年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月15日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士・客員准教授の「さかなクン」!!

さかなクンアップ(2020).jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第3回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

ノートルダム清心中学校・高等学校の佐藤希音さん!

イシマキガイに関する研究をしています!

高校生の佐藤さんは、中学生の時から科学塾に通っていて、

干潟観察に出かけたときに見たイシマキガイがかわいい!と思い、研究がスタートしたそうです!

イシマキガイの卵は、卵のうと呼ばれるカプセル状のものに入っていて、

川辺の石などにりついているそうです!

その卵のうを開いて、顕微鏡で観察すると卵のうの中で

卵の状態から少し成長していることが分かったんだそうです(‘◇’)ゞ

さらに!

イシマキガイは名前の通り、石が好き!ということも分かったとのこと!

砂の上にいると流されてしまうけど、石には掴まることができるし、

人間の歯にあたる「歯舌」が石の藻を食べるのに適していて、

まさに、イシマキガイにとってはとって石の上は暮らしやすい環境なんですと教えてくれました☆

今後、珍しい生き物ではないのであまり注目されないイシマキガイだけど、

こんなに変わった特性を持っていることを多くの人に伝えていきたいと話してくれました(*^^)v

これからもイシマキガイへの愛をもって、

研究を続けてほしいです!!!

また、9ジラジにも研究の成果を報告お願いします☆

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2020年2月13日(木)です💛

お楽しみに!!