おさかな研究部!盈進高校!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

さらに!東京海洋大学名誉博士・客員准教授の「さかなクン」も応援してくれています!

さかなクンは、お魚の情報や正しい知識、海や川の環境問題に詳しい魚類学者!

さかなクンアップ(2020).jpg

今年度もさかなクンを迎えて良和ハウスと9ジラジの公開イベントを

3月15日、宇品みなと公園で行われる「広島みなとフェスタ」で開催する予定でしたが、

残念ながら開催中止となりました。

ただし、来年のイベント開催に向けてこのコーナーはしっかり放送していきます!

第5回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

盈進高校 環境科学研究部 貝原くん!スイゲンゼニタナゴの保全活動に関する研究をしています!

貝原くんは、福山から絶滅危惧種でもあるスイゲンゼニタナゴの数がへっているので、

昔のように数が増えて欲しいと、保全活動をスタートしたとのこと!

スイゲンゼニタナゴは2枚貝に卵を産み付けるので、2枚貝が多く生息していることが大切なんです!

だから、実際に川に入り貝の数の増減のデータを集め、貝が増えるような環境づくりをしているんです!

生き物なので、年によってスイゲンゼニタナゴの数は増減するみたいですが、

川の環境は徐々に良くなってきていて、福山市の職員や、

この分野のスペシャリストでもある顧問の先生と共に活動を続けています!と話してくれました!

これからも保全活動を続けながら、スイゲンゼニタナゴの知名度を上げることも目標とのこと!

これからも引き続き研究を進めてほしいですね!

また、9ジラジにも研究の成果を報告お願いします☆

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2020年3月12日(木)です💛

お楽しみに!!