9ジラジ先生BANG-BANG!宮島工業高校 河村先生!

9ジラジ先生BANG-BANG!

このコーナーは先生に登場して頂いて、

学校の魅力や、どうして先生になろうと思ったのか、

先生の10代の頃の話など様々なことをお聞きして、

先生の魅力に迫っていきます!

今夜は、宮島工業高校から

河村將道先生をお迎えしました!

920022602.jpg

河村先生は、以前EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部のコーナーで

宮島工業高校に伺った際にお世話になった先生!

宮島工業高校の生徒さんについて聞くと、

「礼儀正しく素直で真面目な生徒、

心の優しい生徒が多いと思います。」

と教えてくださいました!

そして宮島工業高校の魅力は、

地域貢献が活発なところ!

近隣の至る所に生徒さんが

デザインしたものや製作したものがあったり、

廿日市市内で催されるお祭りやイベントには

必ずと言っていいほど宮工の生徒が何らかのかたちで関わっているんだそう!

先生のお話を聞いていて、生徒さんのことを

本当に誇らしく思っているという感じが伝わってきて

とても素敵だなと感じました!

そんな河村先生は、

もともと中学校の技術家庭科の先生として働き始めて、

宮島工業高校の機械化へ。

その後、県立工業高校の電気科で15年勤めたあと、

宮島工業高校に帰ってきたそうです。

教師生活はなんと33年目!

先生というお仕事を続けてきて、よかったな~と思うことは

「生徒が一生懸命何かに取り組んでいる姿を

間近でみることができること」

そして、

「何かを達成した瞬間にその場にいられること」!

資格試験や入試などの合格を生徒さんに

伝えられる瞬間が、嬉しいんだそう!

今後の先生の目標は、

まずは卒業式を厳かに、きちんと締まった式典になるように努めること!

昨年度担任を受け持っていた生徒さんたちが卒業するので、

その生徒さんたちの堂々とした姿を目に焼き付けて

気持ちよく送り出してやりたい!とお話ししてくださいました。

\ラジオの前の中高生にメッセージ/

「中学3年生・高校3年生の皆さん、

卒業が近づきましたね。

卒業する時、3年間お世話になった方、

助けてくれた方、特に自分を鍛えてくれた方に

お礼を言いに行ってください。

優しい言葉をかけてくれる方も、厳しいことを言ってくれる方も、

あなたたちのことを考えてくれています。」

「そしてこれから受験を控えている皆さんは、

もうひと踏ん張りですね。

風邪やインフルエンザには十分注意してください。

人生のターニングポイントを迎えた皆さんが、

本番で力を発揮して夢の入口に立てるよう祈っています!

応援しています!」

河村先生、今日は本当にありがとうございました!

宮工の生徒さんたちにも

先生の熱い想いが届きますように!