EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

このコーナーは就職する高校生を応援するためのコーナー!

就職が決まった高校3年生のセンパイにオオクボックスが

「就活」についてインタビューさせてもらうコーナーです!

今夜は総合技術高校3年生、

電子機械科の山田紘己くんへのインタビューをお届けしました!

920200206sougi (1).jpeg

920200206sougi (2).jpeg

⇧大津賀先生と一緒に☆

山田くんの就職が内定した会社は、広島の大企業「マツダ株式会社」!

マツダ車への憧れがあったから、

マツダ車にかかわる仕事をしたいと思ったんだって!

その憧れの車っていうのが、小学生の時に見たCX-5!

かっこいいよね~♪

入社してからは、まず会社の中にある専門学校に2年間通ってから

配属先が決まることになるそうです。

将来的には

「マツダのエンジンは世界に誇れる技術なので、

エンジンに関わる仕事がしたいです!」と教えてくれました!

学校の実習でも、エンジンに関して勉強したんだって!

初任給は、ご両親へのプレゼントに使いたいそうで、

「いつか自分の車に両親を乗せてあげたいです!」

とお話ししてくださいました!

試験は面接試験と筆記試験で、

緊張はこれまで準備してきたことを発揮するだけ!

という思いで挑んだそう。

試験を経て、コミュニケーション能力が伸びた、

瞬時に言葉が出てくるようになったという部分で成長を感じたそうです!

\山田くんから来年度就職活動をする後輩へ/

「不安な方が多いと思いますが、

希望にあふれた将来に向かって頑張ってください!

応援しています!」

山田くん、心からありがとうございました!

山田くんとオオクボックスが持っているのは「EIGHTEEN」という本!

この本は高校生向けの就職情報雑誌になっています!

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれません!

(先生に聞いてみてくださいね♪)

広島県内の色んな企業の紹介や高校3年生による「働く理由」の紹介、

オオクボックスのインタビュー記事など掲載されています!

とってもオシャレで読みやすい雑誌になってます☆

来週は福山工業高校の3年生が登場予定です!

お楽しみに☆彡