EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

このコーナーは就職する高校生を応援するためのコーナー!

就職が決まった高校3年生のセンパイにオオクボックスが

「就活」についてインタビューさせてもらうコーナーです!

今夜は可部高校3年生、

原田拓実くんへのインタビューをお届けしました!

920200220023.jpeg

原田くんの就職が内定した会社は、

広島交通株式会社!

内定が決まった時は純粋にほっとしたそう。

広島交通株式会社に入りたいと思ったのは

通学でバスを利用していたことがきっかけ!

運転手さんの仕事を見て自分もなりたいと思うように。

バスから見える風景を見ながら仕事をしたいとも思ったそうです!

免許はまだ持っていない原田くんですが、

会社の取得制度を利用して取るつもりで、

不器用なので自動車学校で頑張ります!と教えてくれました。

就職試験の内容は、面接とクレペリン検査!

面接では面接官が3人いて、緊張したんだって。

ちなみにクレペリン検査というのは

性格検査・職業適性検査のこと!

この就職試験を通して、

「突っ走ってしまったときは、ブレーキをかけて

物事を見渡して次に行く」ということを学んだそう!

さらに成長したと思うことを聞いてみると、

「いっぱいいっぱいになったときに、

道筋を立ててそこから何をするべきか判断して動けるようになりました。」

と教えてくれました。

春からは社会人!

まだ実感はないという原田くんですが、

自分のやれることをやりたい、

先輩からのアドバイスを受け止めながら頑張りたい!

と意気込みを話してくれました。

そして気になる初任給の使い道ですが、、、

まだなにも決めていないそう!

ご両親と相談して決めるんだって!

\原田くんから来年度就職活動をする後輩へ/

「就職はアクセルを踏むこともあると思うけど、

気持ちを入れすぎて焦ることのないように。

まずは自分をしっかりと見つめて頑張ってほしいです!」

原田くん、心からありがとうございました!

原田くんとオオクボックスが持っているのは「EIGHTEEN」という本!

この本は高校生向けの就職情報雑誌になっています!

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれません!

(先生に聞いてみてくださいね♪)

広島県内の色んな企業の紹介や高校3年生による「働く理由」の紹介、

オオクボックスのインタビュー記事など掲載されています!

とってもオシャレで読みやすい雑誌になってます☆

来週は広島県立広島商業高校の3年生が登場予定です!

お楽しみに☆彡