EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部

このコーナーは就職する高校生を応援するためのコーナー!

就職が決まった高校3年生のセンパイにオオクボックスが

「就活」についてインタビューさせてもらうコーナーです!

今夜は広島県立広島商業高校3年生、

伊藤光来さんへのインタビューをお届けしました!

920022701 (2).JPG

⇧阿南先生と!

920022701 (1).JPG

⇧お友達と!

伊藤さんの就職が内定した会社は、

「株式会社山口フィナンシャルグループ」!

内定が決まった時は「え、マジか」と思ったそう。

集団面接で前の人が立派に答えているのを聞いて

無理…と思っていたんだとか。

就職試験に向けて大変だったことは、面接練習!

ゆっくり喋るようにするのに苦労したそうで、

面接練習もたくさんの先生にお願いしました。

志望理由を書く時にも先生からアドバイスをもらったんだって!

試験を経て成長したことは、

「先を考えて行動すること」!

試験までにやることがたくさんあったので、

1つずつ計画を立ててできるようになったそうです。

もう少しで社会人になる伊藤さんに今の気持ちを聞いてみると、

長期休みがなくなるのが残念で、

休みは1か月くらい欲しい!と話してくれました!

働き始めてからの目標は、

「お客様に「私」にサポートしてほしい」と言ってもらえるようになること!

そして初任給の使い道は、、、

まだ何も決めていないそう!

やりやいことやほしいものがたくさんあるので、

お給料をもらってから考える予定なんだそう!

\伊藤さんから来年度就職活動をする後輩へ/

「短い間にたくさんのことをするので大変ですが、

希望する進路へ進めるように頑張ってください!」

伊藤さん、心からありがとうございました!

伊藤さんとオオクボックスが持っているのは「EIGHTEEN」という本!

この本は高校生向けの就職情報雑誌になっていて、

もしかしたら9ジラーの高校にもあるかもしれません!

広島県内の色んな企業の紹介や高校3年生による「働く理由」の紹介、

オオクボックスのインタビュー記事など掲載されています!

とってもオシャレで読みやすい雑誌になってます♪

ぜひチェックしてみてくださいね!

今回で内定の決まった高校生にお話を聞くのは最後になりました!

これまで出会った高校生のみんな!

春からもそれぞれの場所でがんばってくださいね!