おさかな研究部!呉三津田高校!

今年で4年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月15日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが東京海洋大学名誉博士・客員准教授の「さかなクン」!!

さかなクンアップ(2020).jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第4回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

呉三津田高校 生物班 貝の会 下満一輝くん!貝の浄化作用に関する研究をしています!

下満さんは、学校の活動の中で呉の街のもっとここが良くなったらいい場所を探し、

呉の川がもっときれいになったらいいのにと思ったそうです!

その時、貝のいる川はきれいだということに気づき、貝の水の浄化作用について研究を始めたんです!

ビーカーの中に水と貝、汚れの代わりに豆乳を入れて時間経過とともに、

水がどう変化をするかを観察したんだそうです!

すると!見た目は透明になってきれいだけど、有機物の量は変わらず水質が上がったとは言えないという結果を得れたと教えてくれました!

このことから、貝だけでは水質をあげるのは難しく、

水草などの植物の浄化作用と貝の作用が合わさることで、水質が上がることがわかったんだそうです!

これからも気になったことをどんどん研究していってほしいですね!

また、9ジラジにも研究の成果を報告お願いします☆

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2020年2月27日(木)です💛

お楽しみに!!