月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は日本料理の神開先生と

『パンで海老の鳴門揚げ』を作りました!

20200219クッキングッド (2).jpeg

鳴門揚げっていうのは、鳴門海峡のうず潮に見立てた揚げ物!

今回作った鳴門揚げは、パンにペースト状の海老を塗って

油で揚げるだけ!っていう簡単レシピ!

まずは海老の皮をむいて、背ワタを取ります!

20200219クッキングッド (3).jpeg

細かく切ったら、包丁の峰でトントン!

20200219クッキングッド (4).jpeg

20200219クッキングッド (5).jpeg

お塩を加えてトントンすると、粘り気がでてくるよ!

そしてラップの上に薄いサンドウィッチ用の食パンを置いて、

ペースト状の海老を塗って、、、

20200219クッキングッド (6).jpeg

断面がわかりやすくなるように青のりをかけて

くるくるくるって巻きます!

20200219クッキングッド (7).jpeg

20200219クッキングッド (8).jpeg

巻き終わったら、油で揚げていきます!

きつね色になったら裏返すことと、

海老にはしっかり火を通すことがポイント!

20200219クッキングッド (9).jpeg

油から上げて、切って盛り付けしたら、、、

いざ試食!

20200219クッキングッド (1).jpeg

先生の評価は、、、100点!!!!!

ポイントは

170度で揚げて、最後にちょっと温度をあげて、

カリっと揚げると油切れがいいんだって!

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

レシピはこちらから♪