広島大学Radio Campus 第32回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして

先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は、今回は広島大学の学長でもありお医者さんでもある

広島大学水産実験所の加藤亜紀先生にインタビューしました!!

kgbaiosghiaowg.jpg

先生は「海藻」について研究をされていて、どんな条件だとよく育つかなどを調べていらっしゃいます!

その研究成果を活かしてワカメの養殖も行い、

作ったワカメが実際に店頭に並んだこともあるそうです!!

研究を始めたきっかけは、

大学時代に実習で生き物としての海藻を見て興味を持ったからということです(^^♪

先生の研究はを進めることで、

水温によってワカメにどんな影響があるのかがわかったり、

天然からとってきたワカメの中に、もし高水温に強いものがあれば

それを掛け合わせて新しい種類を生み出し、養殖することもできるんだそうです(*´▽`*)

ちなみに先生の研究から生み出されたワカメもあり、

昨シーズンは店頭にも並んだんだそうです!

今後の研究では高水温に強く、養殖のしやすいワカメを作りたい!と話してくれました!

最後に10代にメッセージ!

「10代は何をやりたいのか分からない時期だと思いますが、

それは考えようによっては伸びしろがあるということだと思います。

色んなことにチャレンジして経験を積んでいってください」