9ジラジおさかな研究部🐡 山陽女学園高等部!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

さらに!東京海洋大学名誉博士・客員准教授の「さかなクン」も応援してくれています!

さかなクンは、お魚の情報や正しい知識、海や川の環境問題に詳しい魚類学者!

さかなクンアップ(2020).jpg

今年度もさかなクンを迎えて良和ハウスと9ジラジの公開イベントを

3月15日、宇品みなと公園で行われる「広島みなとフェスタ」で開催する予定でしたが、

残念ながら開催中止となりました。

ただし、来年のイベント開催に向けてこのコーナーはしっかり放送していきます!

今年ラストの「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

山陽女学園高等部 サイエンス同好会 福川さん!ウミウシに関する研究をしています!

福川さんは、学校の課題で珍しい生物を調べてくるという宿題があった時に、

インターネットでウミウシの存在を知り、見た目のきれいさに一目ぼれをして研究をスタートしたとのこと!

ウミウシは飼育が非常に難しく、なぞも多い生物とのこと!

瀬戸内海に生息している種類と、どんな環境で生きているのかをグラフにまとめたみたいです!

63種類の情報をまめることができ、種類によってどんな水温を好むかが

わかってきた!と話してくれました!

目標は生態をしっかり把握して、水族館などでの長期的な飼育につなげることみたいです!

これからも引き続き研究を進めてほしいですね!

また、9ジラジにも研究の成果を報告お願いします☆

今回がラストの9ジラジおさかな研究部!

みんなに素敵な研究を紹介してくれました!!

僕自身もたくさん学ばせていただきました(‘◇’)ゞ

本当にありがとうございました(^_-)-☆