EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部

就職する高校生を応援するコーナー

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

この「EIGHTEEN」っていうのは、

高校生向けの就職情報冊子で、

9ジラジが制作のお手伝いをしました!

これまでは就職の内定をもらった

高校3年生のインタビューをお届けしてきたんですが、

今日からは、高校を卒業して社会に出て働いている先輩に

いろんなお話を聞いていきます!

今日お話を聞かせていただいたのは、

高校を卒業して働いている、川元蛍詩さん!

あだ名はかわもっちゃん!

9200326022.jpeg

広島市立広島工業高校に通っていたかわもっちゃんは、

自転車競技部だったんだって!

9ジラジが取材で学校に行ったときに仲良くなって、

スタジオにも来てくれたこともあるし、

2017年に開催した、「9ジラジNIGHT」では

オオクボックスが乗るみこしを担いでくれたんです!

そんなかわもっちゃんも20歳!

建築業で、みんなが快適に過ごせるためのお仕事をしています!

もともと高校生の時から、

自分で仕事をしてお金を稼ぎたい!という思いがあったから

就職を選んだんだそう!

ちなみに…車を買ったんだって!すご~い!

高校生の時にイメージしていた「就職」や「働くこと」と、

実際に社会人になってからのイメージには差があって、

思った以上に責任の重さと会社の重圧がすごかったのが

印象だったんだって。

今もまだまだ勉強中!

わからないことは先輩に聞きながらお仕事をしています!

自分が手掛けた内容で現場が成功したとき、

やりがいを感じるそうです!

就職試験の時はすごく緊張して、

制服の下がびしょびしょになるくらい

汗をかいていたそうで…

\中高生9ジラーへエール/

「今、たくさんの職種がありますが、

自分に合った仕事や、

やってみたい!って言えるような仕事を、

じっくりと考えて、見つけてみてください。」

かわもっちゃん、

9ジラーのみんなへのエール、

心からありがとうございました!

ぜひ先輩9ジラーのアドバイスを参考にしてみてください!