EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部

就職する高校生を応援するコーナー

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

この「EIGHTEEN」っていうのは、

高校生向けの就職情報冊子で、

9ジラジが制作のお手伝いをしました!

これまでは就職の内定をもらった

高校3年生のインタビューをお届けしてきたんですが、

今日からは、高校を卒業して社会に出て働いている先輩に

いろんなお話を聞いていきます!

今日お話を聞かせてくれたのは、

9ジラーでもある

ホンダカーズ広島 大芝店の北川拓登さん!

ラジオネームはきったん!

920031202 (2).jpg

きったんが勤めている、ホンダカーズ広島は

主にホンダ車の販売、サービス、点検、整備、自動車保険などの

車に関するお仕事をしている会社!

そのなかでもきったんは、

車検や点検、新車の整備をしているんだって!

高校は広島市立広島工業高校の自動車科で、部活も自動車部!

学生のころから車に関する勉強をしてきましたが、

最初は仕事を覚えるのが大変だったそう。

社会人になって初めての出社は

上手くなじめるか、ちゃんと仕事ができるか

いろんなことが不安だったきったん。

だけど、不安だけじゃなくて

好きなことを仕事にできて、

自分の描いた人生に進めた!という希望もあったんだって!

仕事をしていて楽しいな!と思うのは、

お客さんと整備内容を話している時や、

世間話などを通してコミュニケーションを楽しんで帰ってもらえた時!

自分の持ち味の「明るさ」で

整備内容の説明をした後に、

「次から君に見てほしい」と言われたことが

お客さんに言われて嬉しかった言葉なんだって。

高校生の時、進学ではなくて就職をえらんだ理由は

亡き中学時代の先生と整備士になるという約束があったこと、

そして早く自動車の仕事をしたかったから!

高校生の時にイメージしていた「就職」や「働くこと」と、

実際に社会人になってからのイメージには

すごく差があったそうで、

社会で働くことの責任の重さが想像よりも大きかったそう。

でも先生方や彼女の支えもあって楽しくお仕事ができてるって♪

今後の目標は国家二級整備士の資格取得!

\中高生9ジラーへエール/

きったん「まずは目標を立ててください。

どんなに小さなことでも良いです。

そこから自分は何をしなくてはいけないかがわかってきます。

あとは自分のやってみたいことをやってみてください。

夢を持ってください!」

きったん、

中高生の9ジラーへのあたたかいエール、

心からありがとうございました!

中高生9ジラーのみんな、

ぜひ先輩9ジラーのアドバイスを参考にしてみてね♪