月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は製菓実習の沖永先生と

『いちごのパンナコッタ』を作りました!

9200318022 (1).jpeg

パンナコッタっていうのはイタリア語で

「調節したクリーム」って意味で、

濃厚でクリーミーなスイーツなんです!

今回はいちごをたっぷりと使って作ってきました!

まずはフレッシュないちごをつぶします!

なんだか申し訳ない気持ちになるけど、心を鬼にして頑張ってつぶしてね!

9200318022 (19).jpeg

あ!中に入っちゃった!笑

9200318022 (18).jpeg

種を取るためにコシまーす!

ゴリゴリ・・・けっこうイイ音がしますよ!

そしてこんなに種があったの!!と驚いちゃうよ🍓

9200318022 (17).jpeg

生のいちごをコシたものに、市販のいちごピューレを加えてまぜまぜ。

9200318022 (16).jpeg

お鍋にいれて、生クリーム・牛乳・砂糖を入れて

フツフツ沸くくらいに温めるよ!

9200318022 (15).jpeg

これだけで飲んでも絶対おいしいよ!と

飲みたそうなオオクボックス!!笑

9200318022 (14).jpeg

沸いたら、氷水の入ったボールに鍋をもっていって

粗熱をとります!

9200318022 (11).jpeg

こぼさないように、容器に入れていくよ!

9200318022 (12).jpeg

そして、表面にできた空気にぷつぷつを

食品用のアルコールを吹きかけて、なくしま~す!!

ぷしゅーーーーーー(*’▽’)

9200318022 (13).jpeg

はい!消えました!!!

ハンドマジック!!!笑

では、急速冷凍機で冷やしていくよ!

9200318022 (10).jpeg

冷えて固まったパンナコッタをかわいくデコりまーす🍓

9200318022 (7).jpeg

はい!完成でーす♡

9200318022 (6).jpeg

☟オオクボックス 作

9200318022 (4).jpeg

☟沖永先生 作

9200318022 (5).jpeg

試食タイムでーす!!!!

さてさてお味は?

9200318022 (2).jpeg

おいしーーーーーー🍓

沖永先生に「100点」も頂いて

テンションあがるオオクボックス♪

9200318022 (3).jpeg

いちごのパンナコッタを作るときは

ゼラチンを溶かし入れる時に、しっかり混ぜて完全に溶かしてね♪

春にぴったりないちごのパンナコッタ、みんなにも作ってほしいな♪

詳しいレシピはこちら!⇒いちごをクリックしてね 🍓