広島大学 Radio Campus 第36回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にインタビューをして

先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

200420022.jpeg

今回は、広島大学副理事で国際企画を担当する丸山恭司先生と、

IC4DESIGNのカミガキヒロフミさんにインタビューした様子をお届けしました!

お二人はそれぞれ、

丸山先生は留学プログラムを作るために月一で海外へ行ったりして

広島大学と世界を繋げるお仕事を、

そしてカミガキさんは9ジラジのTwitterアイコンを

作ってくださったりなどデザインのお仕事をされています。

マスコットキャラクターを作ろう!となったのは丸山先生がきっかけ。

先生がアメリカに留学しているとき、

アメリカンフットボールの強豪校へ留学していたのですが

向こうの大学ではみんな学校のキャラクターが描かれた

Tシャツなどを着てスポーツを応援していて、

そういったものが広島大学にも欲しくて立案したんだそう。

学長にOKをいただき、どうやって進めようか考えていると

IC4がすごい!と聞いてお願いしたんだって!

一方でカミガキさんも広島大学からお願いがあったとき、

ちょうど会社にアリゾナ州立大学からのインターンシップの学生が来ていて、

大学のキャラが描かれたシールなどのおみやげをもらってこういうのがやりたい!と

思っていたタイミングだったので嬉しかったんだそう!

広島大学のシンボル「フェニックス」をモチーフに

シンボルとキャラクターの2種類を作ったというカミガキさん!

2つ作った、というよりもシンボルを作って

進化させたものがマスコットになっているんだって!

最後に10代へメッセージ!

丸山先生「自分は一浪して広島大学に入りました。

当時は失敗だと思っていましたが

あとであの失敗があってよかったと思えるときが来ます。

くじけず将来を見て頑張ってほしいです!」

カミガキさん「好きでやってる人にはかなわないと思っています。

やりたいことがあったらとことん好きになって

真剣に取り組めばなんとかなります!

プロセスを大切に頑張ってください!」

丸山先生、カミガキさん!

心から、ありがとうございました!