9ジラジ先生BANG-BANG!広島県立安古市高校 矢野先生!

9ジラジ先生BANG-BANG!

現在、広島県内の中学校・高校は休校中なんですが、

先生方も日々10代のみんなのことを想って、

自宅学習を支援するためにいろんな挑戦をされています!

今月は、いろんな先生とお電話をつないで

先生の元気な声を聞いてもらって、

みんなに元気を届けたいと思っています!

今夜は、広島県立安古市高校の矢野先生とお電話をつなぎました!

安古市高校では、先生を2チームに分けて

休校中も1日ごとに学校に行ってお仕事をされています。

生徒のいない学校はがらんとしていて、

楽器の音や楽しそうな笑い声が聞こえないことが

すごくさみしいとおっしゃられていました(>_<)

安古市高校では

「G-suite」を使って課題を出しているそうで、

課題でわからないところは、生徒が質問を送ることが出来て

それに先生が回答していく!という感じで自宅学習を進めています!

矢野先生は小テストを作る担当なんだそう(^^)

そのほかにも生徒さんに毎日質問フォームから

体温や体調がどうなのか、

家庭学習がどうなのかなどを

答えてもらっているんだって!

インターハイなどのいろんな大会が中止になっていることについては、

「この一年しかない生徒もいるわけで、

本当にかける言葉がないというか

心が痛いです」

と胸の内を話してくださいました。

「安古市高校のサッカー部も、

中国大会の切符を手にしていたのに

なくなってしまってがっかりしていると思う。」と、

学校の生徒さんのことも心配されていました。

「頑張ったことは後々必ずいきてくるので

そう信じて頑張ることはやめないで欲しい。」

と、大会などが中止になってしまった中高生のみんなへ

力強いメッセージを届けてくださいました。

\広島の中高生みんなにメッセージ!/

「いまどの学校でも「SDGs」ということを

考えてるんじゃないかと思うんですけど、

これまではなかなか世界的な課題を

自分事にはなかなかできなかった。

それが突然、世界で一斉に課題に直面してしまいましたよね。

今、これを「よそのこと」としてではなく、

「自分のこと」として捉えるという経験をしているんです。

この経験は、世界のことを考える

きっかけになると思うんです。

前を向いていきましょう!」

「くじけること、壁に当たることは

これからコロナが終わっても

また創造のできないような課題が出てくると思います。

何度でも何度でも、

前を向いて立ち上がっていけたらいいですね!」

矢野先生、力強い言葉を

心からありがとうございました!