9ジラジ先生BANG-BANG!尾道高校 田中先生!

9ジラジ先生BANG-BANG!

現在、広島県内の中学校・高校は休校中なんですが、

先生方も日々10代のみんなのことを想って、

自宅学習を支援するためにいろんな挑戦をされています!

今月は、いろんな先生とお電話をつないで

先生の元気な声を聞いてもらって、

みんなに元気を届けたいと思っています!

今夜は、尾道高校の田中先生とお電話をつなぎました!

尾道中学校・高等学校では、

オンライン学習サービスのアプリを使って

課題を配布したり

登校日に課題を配布しているので、

それを使って自宅学習を行っているそう。

オンラインを活用して、

自宅学習の進捗状況の報告や

質問箱を使って質問をしたり、答えたりしています。

生徒にとっても先生にとっても初めての試みですが、

「これからの時代には必要不可欠だと思うので

これを機にそういう力をつけようというタイミングにしてもらえれば」

「先生たちも初めてのチャレンジなので

一緒に生徒たちと作っていければ」

と、この状況をとても前向きに捉えているそうです!

そして田中先生は、

ラグビー部の監督もされているんです!

インターハイなどの大会の中止について

「大会を目標にして

一生懸命、汗流してきた、涙流してきた子達がいることは事実。

ただそのために頑張ってきた時間は大事だと思うので、

その時間をしっかり振り返ってもらえれば…」

と今の気持ちを教えてくださいました。

\広島の中高生みんなにメッセージ!/

「今本当に苦しい時間を過ごしているのは間違いないと思います。

だけどこの機会を利用して、

今やれてることをSNSなんかを使って

発信するくらいのパワーを持ってください!

僕はよくGive&Giveっていうんですけど、

たくさん人に情報を与えることで

いつか帰ってくるTakeみたいなものがあるのかなと思うし、

発信する力が今世の中で求められているから、

発信の練習だ!と思って

やってることをしゃべったり、書いたりすることが

いいんじゃないかなと思います!」

田中先生!

明るい声を届けてくださって、

心からありがとうございました!

そしてお話の中で出てきたYouTubeチャンネルはこちらから!

尾道高校ラグビー部BURIKENS

ぜひ時間のある時に見てみてね☆彡