9ジラジ先生BANG-BANG!広島県立宮島工業高校 沖野先生!

9ジラジ先生BANG-BANG!

現在、広島県内の中学校・高校は休校中なんですが、

先生方も日々10代のみんなのことを想って、

自宅学習を支援するためにいろんな挑戦をされています!

今月は、いろんな先生とお電話をつないで

先生の元気な声を聞いてもらって、

みんなに元気を届けたいと思っています!

今夜は、広島県立宮島工業高校の沖野先生とお電話を繋ぎました!

宮島工業学校では、

今週から「G suite」というツールを使って

健康観察を行ったり課題を共有したりしていて、

教員生活8年目という沖野先生も

こんなに長い期間の休校は初めてだそうです。

そんな沖野先生が教員になられたのは39歳の時!

大学卒業後、体育の先生になりたかったけれど

ちょうど就職氷河期でなれず…

20代はスイミングのコーチをしていて、

結婚を機に大工さんになりました。

その後、先生になる夢を叶えたくて、

小学校の教員免許をとって採用試験を受けたのですが、不採用に。

そうこうしていると、

工業系と看護に関しては社会人を採用する制度ができることに!

工業の免許を取って広島県立広島工業高校で5年勤務して、

今年、宮島工業高校で3年目を迎えたそう。

現在、沖野先生は建築科の3年生を担当されているため、

就職活動のことを心配されていました。

就職活動を控えた3年生に向けて、

「面と向かって学校で教えてあげたいことは

たくさんあるけれど、

休校中の今はYouTubeやサイトで調べて

面接の仕方を予習しておくのがいいかもしれません!」

とアドバイスをくださいました!

\広島の中高生みんなにメッセージ!/

「広島県の生徒の皆さん、

学校再開に向けてようやく光が見えてきたように思います。

今できることをしっかり頑張ってほしいと思います!」

「宮島工業高校3年のクラスのみんな、

今できることをしゃかりきにしっかり頑張ってください!

早く会えるのを楽しみにしています!」

沖野先生!

暖かいメッセージ、

心からありがとうございました!