月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回は調理実習助手の立岡先生先生と

『ササミのピカタ&食べるトマトドレッシング』を作りました!

520クッキングッド_200520_0001.jpg

レッツ!クッキング―――ド★

まずは、「食べるトマトドレッシング」を作っていきまーす(*´▽`*)

たべるドレッシングってどういうこと?って思うよね!!

どういうことかというと・・・・・・

ブログを読んでのお楽しみで―す( *´艸`)

一緒につくり方を見てみよう!!

まずは、プチトマトをカットします☺

520クッキングッド_200520_0002.jpg

そのトマトに、塩と砂糖をふりかけて5分おきまーす(/・ω・)/

そして、シェリービネガーとオリーブオイルを加えて、、、

ドレッシングの完成!!

プチトマトの形も残っているからこのまま食べてもおいしそうだよね!!

あ!だから食べるトマトドレッシングなんだね(*^^)v

続いては!

ササミのピカタを作っていくよ☆

まずはササミのスジを取り除いて、塩コショウをします!

スジをとらないと焼いたときにスジが縮んで固くなるんだよ。

520クッキングッド_200520_0003.jpg

卵とマヨネーズ粉チーズを混ぜ合わせたら、

薄力粉をまぶしたササミをつけます!!

この時点で美味しくなることは確約されている気がします(*’ω’*)

フライパンで焼いていきます!!!

520クッキングッド_200520_0005.jpg

焼いているときにぱちぱち音がするのですが、

鶏肉と卵の水分が蒸発している音で、音が収まったら火が入ったよ!という合図なんだって(‘◇’)ゞ

520クッキングッド_200520_0004.jpg

良い匂い!!!!

焼き目がついたら、アルミホイルをかけて蒸し焼きにします(*´▽`*)

520クッキングッド_200520_0006.jpg

オープン!!!

520クッキングッド_200520_0007.jpg

美味しそう(´ω`*)

最初に作ったドレッシングをかけて、、、

520クッキングッド_200520_0008.jpg

完成でーーーーす(^_-)-☆

520クッキングッド_200520_0009.jpg

立岡先生作▽

520クッキングッド_200520_0010.jpg

オオクボックス作▽

520クッキングッド_200520_0011.jpg

【試食ターイム!】

520クッキングッド_200520_0012.jpg

先生にオオクボックスが作った

「ササミのピカタ&食べるトマトドレッシング」を食べていただきました!

注目の得点は。。。。

120ピカタ!!!

要は1200点ってこと!!!(らしいです笑)

520クッキングッド_200520_0013.jpg

オオクボックスも食べて、

『おいピカッタ♡』の一言!

みんなもお家時間で家族と一緒に作ってみてね(^^♪

レシピの詳細は

広島酔心調理製菓専門学校のHPを確認してね⇒クリック!

次回もお楽しみに!!!