9ジラジテレビ!368回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから吉弘翔アナウンサーが登場!

9200525003.jpeg

今日電話を繋いだのは、

RN:ポリスアールという高校1年生の男の子!

「友達をつくるときに自分から話しかけられない

というお悩みで電話を繋ぎました。

高校に入学してから、

相手が話しかけてくれて

何人かは友達ができたけれど

自分から話しかけて友達をつくりたい!

というRN.ポリスアール。

今回は、自分から話しかけるためのきっかけについて

アドバイスをしました。

吉弘アナウンサーは、

ポリスアールは優しいから、

相手のことがしっかり見えているはず!

相手の持ち物や自分の好きなことに触れてみたりして、

きっかけとなることを見つけていくことが

いいと思う!とアドバイスをしてくれました。

好きなアーティスト、食べ物、映画、アニメ、とか

好きなものを聞いてみるのもいいかもしれません!

オオクボックスからは、

「次の授業なんだっけ?」

「宿題ってどこまでだっけ?」とか

とアドバイスをしました!

自分と共有していることは話しやすいから、

そこをきっかけにしてみるのもいいかも!

とアドバイス。

他にも、あいさつを続けることも大切!

あいさつが会話のきっかけになることもあるよ!

と二人からアドバイスをしました。

9ジラーからは

文房具をいろいろ持っておいて、

持ってきてなくて困っている人に貸してあげるのが

いいと思います!と教えてくれました♪

RN.ポリスアール!

学校が始まったら自分から話しかけて

友達増やせたらいいね!

緊張すると思うけど、

優しいポリスアールならきっとできるはず!

応援しています!!!

お悩みがある9ジラーは、

メッセージフォームから

お悩みを書いて送ってください!

メッセージはいつでも受付中!!!

電話でお悩み相談をしたい9ジラーは

すぐ繋がる電話番号を書いて送ってね♪

メッセージ