近畿大学工学部 presents てくたまラジオ!高陽高校 映像情報研究部!

理系高校生の活動を応援する

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

毎月第1・第3木曜日にお届けしまーす☆彡

「てくたま」っていうのは近畿大学工学部のキャラクターで「テクノロジーのたまご」のことです!

今回紹介するてくたまは、高陽高校 映像情報研究部

今回は、ビデオ電話をつないでリモート収録を行いました!!

出演してくれたのは部長の佐々田くんと、副部長の下野くんです!

hujserhjredhj.jpg

2人が取り組んでいるのは、今大注目の「eスポーツ」なんです(^_-)-☆

普段は学校行事を撮影してオープンスクールで流したりもしていて、

3年前からは「eスポーツ」にも取り組んでいるんだそうです(^O^)/

「eスポーツ」に取り組み始めたのは、副部長の下野くんが

中学生の時からやりたいと思っていて、先生に相談!

ゲームだから難しいかなあと思っていたけど、

顧問の先生や校長先生が前向きにやってみよう!と許可してくれたからなんだって(*´▽`*)

先生たちに下野君の思いが届いたんです!

高校生のeスポーツの大会は2つあるのですが、

どちらにも出場したことがあります!と教えてくれました!

毎回「リーグ・オブ・レジェンド」で参加しているんだとか!

リーグオブレジェンドは、5対5で戦い相手陣地のネクサスという塔を倒すゲームです(‘◇’)ゞ

勝つためにはチームワークも必要です!

休校中は週3でオンライン上で部活をしていて、

親に少しやりすぎじゃない?と言われちゃいこともあるそうです!

でも「世界の大会で優勝すれば億だよ!」教えると

応援してくれるようになった(笑)というエピソードも語ってくれました!

夢のようなチャンスがあるスポーツですよね☺

今後は STAGE:0という大会があり、8月に中国ブロック大会、9月に決勝をオンラインで実施する予定なんだそうです!

佐々田君は「まだ1勝したことが無いので、1勝を目指したいです!」

下野君は、「やっと設備が整ってしっかり練習をして臨めるので、1勝したいです!ブロック大会も進んでみたい!」と

目標を教えてくれました!!

2人の青春はまさにeスポーツ(*´▽`*)

これからどんどん勝利を重ねていってほしいですね☆彡

佐々田くん!下野くん!ありがとうございます!

次回のてくたまラジオは7月2日(木)!!

呉工業高校 電子機械研究部を取材した様子ををお届けします!

お楽しみに!!💛