近畿大学工学部 presents てくたまラジオ 呉青山高校情報科学部!

理系高校生の活動を応援する

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

2014年からスタートし、今年で7年目です(^^♪

毎月第1・第3木曜日にお届けしまーす☆彡

「てくたま」っていうのは近畿大学工学部のキャラクターで「テクノロジーのたまご」のことです!

今回紹介するてくたまは、呉青山高校 情報科学部

いつもは学校に行って部活中に取材をさせてもらうんですが、

先週まで学校が休校中だったので、部を代表して林君と、ビデオ電話をつないでリモート収録を行いました!!

vsvdsavdsavs.jpg

今大注目の「eスポーツ」をやっている部活なんですが、オオクボックスもわからないことが多いんです・・・・・・・

しかし!!!

林君がとっても丁寧に教えてくれました(*´▽`*)

まず「eスポーツ」は、

エレクトロニック・スポーツの略でコンピューターゲームで対決するスポーツ競技なんです!

世界大会では賞金がすごくて、ストリートファイターで25万ドル!!

日本円にすると約2500万円の賞金が出たこともあるんだそうです(‘◇’)ゞ

林君たちは去年、「第2回全国高校eスポーツ選手権」に出場し、

「リーグオブレジェンド」というゲームをプレー!

このゲームは相手陣地にあるネクサスという塔を壊せば勝ちになる5対5の対戦ゲームです🎮

チームワークも重要になるんだそうです(/・ω・)/

林君が得意なのは遠距離で火を出すキャラクターとのこと!

相手キャラクターとの相性もあるので、どのキャラでどういう戦い方をするのかも大切なんだそうです!!

dasvsavdsa.jpg

ちなみに、去年出場した大会は準々決勝まで進んだそうです!(^^)!

「勝った時は嬉しいけど、次はもっと強いチームが出てくる!と思うと緊張が続きました。

負けたらすごく悔しいです。」と林君は振り返ってくれました!

休校中も部員同士でオンラインで試合をしたり、

うまい人の動画を見て研究するなど部活に取り組んでいたそうです(^_-)-☆

新入生も募集中!!!!

気になったら、呉青山高校の情報科学部のチェックしてみてね⇒HP

林君たくさんeスポーツについて教えてくれてありがとうございました!

次回のてくたまラジオは6月18日(木)!!

広島県立高陽高校 映像・情報研究部の部長と副部長にテレビ電話でインタビューした様子をお届けします!

お楽しみに!!💛