9ジラジテレビ!372回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームシスターズからにっしーこと

西田隆人アナウンサーが登場!

920062201.jpeg

今日電話を繋いだのは、

RN:なつなつ夏みかんという高校3年生の女の子!

「受験に対して焦りがある

というお悩みで電話を繋ぎました。

工業高校に通っているので、

普通科目の勉強が普通科よりも遅れている。

今は教科書を何度も解いたり、

放課後に補習をしてもらっているけれど、

レベルの高い国公立を目指しているので

早くやらないと!と思って焦ってしまう。

そんなRN.なつなつ夏みかんに、

今回は2人からメンタル面のアドバイスをしました。

同じく焦りを感じやすいというにっしーは、

「ベイビーステップ」という考え方を教えてくださいました!

「この大学に行きたい!とか

高い目標を一気に目指そうとすると

届かないかもしれない!という悩みになってしまって

それが焦りになってしまうので、

「ベイビーステップ」赤ちゃんでも登れる階段を作っていく。

だから、大学に合格するためには

どうやったら合格できるかな?っていうのを期間を決めて、

一個一個課題を作っていくと

一個できた!また一個できた!と気付かないうちに

ゴールに近づいていますよ!という考え方なんです。」

一個できると自信になりますよ!

とアドバイス。

オオクボックスからは、

「焦るってことは誰かと比べてるってことだと思うから、

昨日の自分や過去の自分と比べるようにしたらいいかもしれない!

昨日より1日1分でも1秒でも長く勉強するっていうのを

やってみるとかいいんじゃないかな!」

とアドバイス。

RN.なつなつ夏みかん!

ぜひアドバイスを参考にしてみてね!

焦るのは誰よりも頑張っている証拠。

焦らず、自分のペースでがんばってね!

応援しています!

ぽわ~ん!

お悩みがある9ジラーは、

メッセージフォームから

お悩みと一緒に、すぐ繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージはいつでも受付中です!

メッセージ