9ジラジテレビ!373回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八木美佐子アナウンサーが初登場!

9200629002.jpeg

今日電話を繋いだのは、

RN:通りすがりの鬼殺隊という高校3年生の男の子!

「受験モードに気持ちを切り替えられない

というお悩みで電話を繋ぎました。

バレー部の大会が終わったら

受験勉強を頑張ろうと決めていたけれど、

予定されていた大会が無くなってしまった。

今は普段通りに部活を続けていて

いつ部活を引退するのかが決まっておらず、

受験モードに気持ちを切り替えられないので

気持ちを切り替えたい!

とのこと。

八木さんは、

今までバレー部で部活と勉強の両立が出来ているなら

絶対に乗り越える力があるはず!

あとはやる気スイッチをどうするかだと思うので、

交互に勉強を頑張る日、部活を頑張る日を

作っていけばいいんじゃないかな?

だんだん勉強のペースを増やしていくのもいいかも!

とアドバイス。

オオクボックスからは、

引退というものがないから気持ちが切り替えられないと思うから、

引退式を先生に相談してやってもらうのはどうかな?

先輩から後輩にメッセージ、後輩から先輩にメッセージとか

ミニゲームをやってみるとか!

引退式をやったら「よし、じゃあ受験を戦おう!」と

思えるんじゃないかな?

とアドバイスをしました。

スタッフからは、引退が決まっていないから

気持ちを切り替えられないんだと思うから、

まずは先生に引退の時期を考えてるか聞いてみる!

もし決まっていなかったら、

自分で引退の時期を決めるのはどうかな?

後輩にありがとうを伝える場を作ってもらって

区切りをつけるのもいいかもしれないね!

と提案させてもらいました。

RN.通りすがりの鬼殺隊!

アドバイスも参考にしながら、

自分がどうしたいのか、どうすれば後悔しないかを考えてみてね!

受験に向けて、勉強も頑張りながら、

部活も悔いの残らないように最後まで楽しんでね!

応援してるよ~!!!!!

お悩みがある9ジラーは、

メッセージフォームから

お悩みと、すぐ繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージはいつでも受付中!

メッセージ

お待ちしております♪