ゲスト!中国電力 陸上競技部 藤川拓也選手とラグビー部 石田大輝選手!

今夜は中国電力 陸上競技部の藤川拓也選手と

ラグビー部の石田大輝選手をお迎えしてお届けしました!

陸上競技部の藤川拓也選手は、世羅高校出身!

青山学院大学4年生の時には箱根駅伝で

9区 区間賞を獲得して、青学の初優勝に貢献!

去年の東京マラソンでは日本人3位に輝いた選手なんです!

そしてラグビー部の石田大輝選手は広島県立広島工業高校出身で、

龍谷大学を卒業後、中国電力レッドレグリオンズに所属!

得意なプレーはランニングで、身長180cm、体重110キロ!

ニックネームはボブさん♪

2人の先輩が石田選手に似ていてお2人の名前を掛け合わせて「ボブ」

なんだそうです!!

suponatsu200630.jpg

実は藤川選手は2010年に9ジラジの取材で世羅高校でお会いしていて、

覚えてますか?とドキドキでオオクボックスが質問!

すると、、、『お、、、ぼえています・・・・よぉ・・・』

とかなり気をつかって答えてくれましたぁ。

当時のブログを見た後には

「あ!思い出しました!取材受けました」と言ってくれてホッとしました!笑

藤川選手は中学生の時から「中国電力」で走りたい!!!と

決めていたそうです!

その当時活躍されていた中国電力のランナーを見て

地元の企業で走りたい!と思ったそうです!

石田選手はずっと野球をやっていたんだけど

高校生の時からラグビーを始めたそうです!

きっかけは、ある日ラグビー部の監督に呼ばれて

練習着やスパイクを一式渡されて、これをあげるからラグビーやろう!と

誘われたそうです。「一旦家に持ち帰ります・・・」と家に帰って

親に説明したら「そっちの方がいい!」と言われラグビーを始めたそうです!

今は藤川選手も石田選手も地元広島の企業「中国電力」の

社会人選手として活躍中!

お仕事をしながら選手としてスポーツに打ち込むなんてすごいよね♪

今年は新型コロナウィルスの影響で様々な大会が中止になっていて、

このコロナ禍の苦しい状況を乗り越えるために

心がけていることを教えてくれました!

藤川選手が心掛けているのは「今しかできないことがある」ということ!

時間がかかるフォームの改造や

自分の弱点。試合が続いている鍛え直しにくいところを

時間がある今をチャンスだと思って取り組むようにしているそうです!

あと「自分を信じる」!まず自分のことを自分が信じてあげないと

誰も信じてくれない!という言葉を大切にしているそうです!

石田選手は

まずはコロナウィルスの感染対策!

手洗いうがいをしっかりしてするように心がけているので

10代のみんなにも気を付けてほしいと教えてくれました!

さらにラグビー部ではZoomでみんなと繋がって

顔を見ながら筋トレしたりしたそうですよ!!!

楽しくできるのでモチベーションがあがるんだって♪

そんなお二人が所属する中国電力!!

10代に向けて素敵なプロジェクトを立ち上げてくれました!!

中国電力 スポ夏の思い出プロジェクト

スポーツの力で元気になってほしい!

一生忘れられない夏にしてほしい!!そんな思いのもと

中国電力、マツダ、日野自動車、中電工の社会人選手の皆さんから

「応援メッセージ動画」をスポ夏特設サイトにアップしています!!!

これから「オススメ夏トレ動画」もアップされていくのでお楽しみに!!!

そしてこのスポ夏の思い出プロジェクトでは

スポーツを頑張る部活生のみんなからも動画を募集しています!

あなたが所属するスポーツ部の「自慢」や「アピールしたい事」、

「スポーツのスゴ技動画」などなど撮影して送ってください!

応募は8月末まで!

社会人選手の動画を見てみたい!

動画の応募方法を知りたい!という方は

「スポ夏特設サイト」をチェックしてください☆

スポ夏特設サイト

そして!

9ジラジでも来週からこのプロジェクトを応援するコーナーが始まります!

ぜひ楽しみにしていてください!

\中高生9ジラーへメッセージ/

藤川選手

「試合とかなくて大変だけど、このコロナ禍が

 ずっと続くわけではないと信じているので、

 終息する時に向けて今できることを

 みんなでやっていってほしいと思います!」

石田選手

「今のチームの仲間を大切にしてほしいです!

 どんな社会人選手もプロも大きな壁にぶつかることがあります!

 その時に助けてくれるのは仲間です!

 その仲間を作っるために必要なのは相手のことを考えること!

 中学校や高校の部活動で最高の仲間を作ってください」

藤川選手、石田選手!

今日は心からありがとうございました!