広島大学 Radio Campus 第43回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にインタビューをして

先生の研究や学生がどんなことに取り組んでいるのかを伺うコーナーです!

今回は、高大接続・入学センター長の永田純一先生と、

広島大学工学部第一類2年生の梅本大輔くんにインタビューをさせていただきました!

お二人は普段、

永田先生は、高校生や保護者の方に大学について説明するお仕事を、

梅本くんは、数学や物理を利用してCAD(設計)や実習をして

エンジニアになるための勉強をしています!

9200803hirodai.jpeg

広島大学では、オープンキャンパスが8月17日から

オンラインで開催されることになったのですが、

どんな内容になっているのか2人に聞いてきました!

この、オープンキャンパスで梅本くんは、

「OZのなんでも相談会」に参加!

新入生のためにイベントを開催しているんだって!

この相談会は、テレビ電話を繋ぐような感じで、

オンラインで行われるそうで

受験生のみんなからは勉強方法や1人暮らしのこと、

サークルのことについてなど色々聞けるんだって!

現役の学生さんに質問ができるチャンスってことだね★

オンラインオープンキャンパスについては、

特設サイトが立ち上がっていて、色んな情報を公開しているんです!

8月17日からは各学部の概要紹介、模擬授業、施設紹介を

オンデマンドで見られるようにする予定なんだって!

1週間続けてオンラインオープンキャンパスを開催して、

最終日にはライブ配信も予定されています!!!

現地に行くオープンキャンパスだと学部紹介の時間が被ってて

複数見られないことがあるかもしれないので、

オンラインだといつでも見られてすっごくいいよね!

永田先生も、

「広島大学のキャンパスはとても広くて移動が大変なので

お家の快適な環境の中で見られるのはいいことだと思います!

たくさんの学部が見られるので、自分が興味のある学部以外も見てもらえたらと思います!」

とお話しされていました。

最後に10代へメッセージ!

梅本くん「今年から大学共通入試に変わって、

不安なこともあると思うんですけど、

他の人も一緒なので夢に向かって一生懸命頑張ってほしいなと思います。」

永田先生「広島大学には様々な年齢の学生がいます。

年齢を問わず夢を持っている方はとても素晴らしく、楽しそうに見えます。

みなさんも夢をもって頑張ってほしいですし、

広島大学のことを夢を叶える場所として期待して欲しいと思います。」

梅本くん、永田先生、

心からありがとうございました!

特設サイトでは大学の紹介動画やデジタルパンフレットが

見られるようになっているので

ぜひチェックしてみてくださいね♪

広島大学オンラインオープンキャンパスはこちらからチェック!⇒ クリック!