てくたまラジオ 近大からの挑戦状! 近畿大学工学部 電子情報工学科 吉田大海先生!

先週に引き続き限定コーナー!

「てくたまラジオ 近大からの挑戦状!」をお届けします!

このコーナーでは、近畿大学工学部の先生や学生に登場してもらって、

9ジラーへの挑戦状と題して「近大の技術開発・研究のすごさ」

「近大に来て学ぶとコンテストで受賞できちゃう!?」などなどPRするコーナーです★

今夜は近畿大学工学部 電子情報工学科の吉田大海先生にお話を伺いました!

吉田先生は、コンピュータを使用して、画像や動画を分析したり、

加工したりする画像処理の研究をされています。

これは中高生にとって身近な技術で、

スマートフォンはまさに〝画像処理の結晶″なんです!

中高生が日常的に利用しているデジタルコンテンツのうち、

目で見えるものすべてに画像処理が関係していると考えてもいいそうです!

画像処理が出来ることは多く、例えばカメラ映像から人物を特定する、

古くなって傷んだ写真や動画を綺麗に修復する、

文書をスキャンして文字をスキャンして文字を読み取るといった身近なものから、

衛星画像を分析して災害時の避難経路を見つける、

船の動画から積んでいる貨物量を予測するといった

専門的なものまで幅広くあります。

最近では、傷んだ絵画をコンピュータ上で修復する絵画のデジタル修復や

写真や動画をイラスト風に変換する技術を応用したVR鉛筆画という研究に取り組んでいらっしゃるそうです!

絵画の修復っていうのは、

絵画の痛みで代表的な、絵具のひび割れ、剥がれ落ち、カビの繁殖、色の変色などを治すこと。

実物の絵画を実際に修復してしまうと修復結果は一つだけですが、

コンピュータ上修復すると一枚の絵画に対していろいろな修復例を作成できるんです!

これが、仮想修復の特徴の一つ!

たとえば、『完成した当時の姿に戻す例』『古めかしい感じは残して傷だけを修復した例』などが代表。

yoshidasennsei_5.jpg

そして、VR鉛筆画というのは、

鉛筆画の世界に入ったような体験ができる技術なんです!

ステレオカメラという、2つのレンズを持つカメラで撮影された映像を

画像処理によって鉛筆画風に変換し、VRゴーグルを付けて鑑賞すると、

外の世界が鉛筆画で描かれて出来ているように見えるんです!

不思議~!

yosidasensei__2.JPG

画像を読み込むだけで、鉛筆で書かれているような画像になるんです!

yoshidasensei__1.JPG

その他にも、撮影した動画に写り込んだ人物を消したりできる技術もあります!

yoshidasensei__3.JPG

今、画像処理や電子情報に興味がある9ジラーへアドバイスもいただきました!

「日本語・数学・プログラミング・趣味を持つなども大切なんですが、

『学び方を学んでほしい』です。

何かに熱中したり、夢中になって寝食を忘れてしまうぐらい、

一つのことが好きになって没頭した体験こそが研究の源動力になるので

まずはその経験をして学び方を学んでほしいです。

それを経験していれば、必要な知識は勝手にぐんぐんと学んでいくと思います。

熱量をもってまずは好きなことに全力を出して欲しいです。」

吉田先生、画像処理についての面白いお話を

心からありがとうございました!

そして、10代のみんなに伝えたいことがもう一つあるんです!

近畿大学工学部のオープンキャンパスならぬ、『クローズキャンパス』!

今年は新型コロナウィルスの影響でみんなで大学に集まる形の

「オープンキャンパス」が出来なくて本当に残念なんだけど、

近畿大学工学部は完全オンラインでオープンキャンパスをやっちゃおう!

ってことで、クローズキャンパスを開催!

今、特設サイトがオープンしているんです!

コチラ💻からアクセスしてみてね!

「学科紹介」のコーナーでは、オオクボックスが近畿大学工学部の

6学科の先生にインタビューした「近大動画」を見ることが出来ます!

魅力的な先生や魅力的な研究内容についても詳しく知ることができるよ☆

「withコロナ時代!工学が世界を救う?!」

「リア充学生のキャンパスライフ」という動画もあるのでチェックしてね!

さらに、絶対に9ジラーにチャレンジしてほしいのが

「MAGROBO(マグロボ)からの挑戦状」!

キャンパス内に隠れたマグロボのパーツを探してオリジナルロボを作ることができるコンテンツ!

バスロータリーとか、食堂、図書館とか近畿大学工学部のキャンパスの8か所から

パーツを探していきます!

たとえば図書館をクリックしたら、360度で図書館の様子を見ることができます!

「クエッションマーク」が書かれたボックスが出てくるのでクリックすると

マグロボのパーツをGETできる仕組み!

オオクボックスが作ったマグロボは!

手、足、頭は完ぺきなんですが、胴体がたぬき!

かわいい~♡

boxrobo.jpg

みんなもチャレンジしてみてね!

完成したオリジナルマグロボ画像をTwitterでツイートすると

抽選で50名様にプレゼントが当たるよ♪

近畿大学工学部のクローズキャンパスでは

8月8日、9日にオンラインでの「説明会や相談会」が開催されます!

現在予約受付中!

「AO入試オンライン説明会」では、

受験を考えている高校生はもちろん保護者の方も参加できます!

「まるわかりオンライン相談会」では、

入試相談はもちろん在学生や各学科の先生と直接相談ができます!

奨学金やクラブ、一人暮らしや就職についても相談ができるので安心♪

あと、平日毎日開催されている「オンライン進学相談会」も随時受付中!

進路相談について大学職員の方に1対1で気軽に相談できるので、

チェックして予約してください!

あなたと一緒に学びたい!っていうアツイ想いで作られている

近畿大学工学部のクローズキャンパス特設ページ!

見た感想もぜひ教えて下さい!

今年度受験生じゃなくてももちろん楽しめるし、

大学ってこんなところなんだ!ってことを

早めに知っておくことはイイ事だと思うのでみんな見てみてね!

次回の「てくたまラジオ 近大からの挑戦状」は、あさって8月5日(水)!!!

お楽しみに☆彡