てくたまラジオ 近大からの挑戦状!近畿大学工学部 建築学科 崔軍先生!

先週に引き続き限定コーナー!

「てくたまラジオ 近大からの挑戦状!」をお届けします!

このコーナーでは、近畿大学工学部の先生や学生に登場してもらって、

9ジラーへの挑戦状と題して「近大の技術開発・研究のすごさ」

「近大に来て学ぶとコンテストで受賞できちゃう!?」などなどPRするコーナーです★

今夜は近畿大学工学部 建築学科 の 崔軍先生にお話を伺いました!

崔先生は、近畿大学工学部のクローズキャンパス・特設ページに公開されている

「近大動画」でお世話になった先生でもあります!

崔先生には近畿大学工学部のすごい所(すごバナ)を3つ教えてもらいました!

『すごバナ1つ目!』(ババンッ!)

●近畿大学工学部の学生は、社会貢献を通して、実践的な知識や技術の習得に取り組んでいる!!

東広島市では、2021年の開署を目指して東広島消防署 高屋分署の新築事業をスタートしているそうなんですが、

この事業に近畿大学工学部の学生がインターンシップを通して設計業務開始から工事完了までの

一連の実務に携わっていくんだそうです!!

そのほかにも古民家を再生・活用する取り組みもされてたりと地域活性化につながる取り組みをされています☆

『すごバナ2つ目!』(ババンッ!)

●近畿大学工学部は、企業との共同研究を盛んに行っている!!

例えば電子情報工学科にある電子知能システム研究室は、

冷凍食品の製造を手掛けるニチレイフーズと共同して、

AIを使用した冷凍食品の原料選別技術を開発したんだそうです(*´▽`*)

これによって品質保証力が格段に向上することが期待されています!

『すごバナ3つ目!』(ババンッ!)

●学会発表やコンペディションなど、各種大会で入賞する学生が毎年多数いる!!

今年度は大学院修士課程の学生が、1級建築士学科試験に3名以上合格者が出るんじゃないかと思っているそうです!

(自己採点で、合格点数を超えていた学生が3名以上いたそうです!)

さらに!近畿大学工学部で学んだことをいかして、

自分たちの学ぶ建物を建築学科の学生が改修したんです(‘◇’)ゞ

すごい。。。!!!

オオクボックスも感動していました(*´ω`)

最後に、崔先生に10代に向けてメッセージをいただきました!

「建築に興味のある学生は、是非足を運んで有名建築家が設計した建築物を見に行ってほしいと思います!

コロナ禍の中、現地に行くことが難しいようでしたら、雑誌やインターネットを活用して調べてみてください!

広島には素晴らしい建築物がたくさんあります。」

崔先生素敵なアドバイスをありがとうございました(‘ω’)ノ

9ジラーのみんなも広島の建築物を是非チェックしてね☆彡

そして!

もう1つチェックしてほしいものがあります!!

崔先生も登場する

近畿大学工学部のオープンキャンパスならぬ、『クローズキャンパス』!!!!

今年は新型コロナウィルスの影響でみんなで大学に集まれないよね。

本当に残念なんだけど、

近畿大学工学部は完全オンラインでオープンキャンパスをやっちゃおう!!

ってことで、超楽しい特設ページを作っちゃいました!

コチラ💻からアクセスしてみてね!

まず注目してほしいのが

「うちで見るだけ クローズキャンパス」!!!

大窪シゲキ、出てます!!

「学科紹介」のコーナーで、オオクボックスが近畿大学工学部の

6学科の先生にインタビューした「近大動画」を見ることが出来ます!

研究内容や先生の人柄を知ることができるよ♪

「withコロナ時代!工学が世界を救う?!」

「リア充学生のキャンパスライフ」という動画もあるのでチェックしてね!

さらに、絶対に9ジラーにチャレンジしてほしいのが

「MAGROBO(マグロボ)からの挑戦状」!

キャンパス内に隠れたマグロボのパーツを探してオリジナルロボを作ることができるコンテンツ!

バスロータリーとか、食堂、図書館とか近畿大学工学部のキャンパスの8か所から

パーツを探していきます!

たとえば図書館をクリックしたら、360度で図書館の様子を見ることができます!

「クエッションマーク」が書かれたボックスが出てくるのでクリックすると

マグロボのパーツをGETできる仕組み!

オオクボックスが作ったマグロボは!!!!!

手、足、頭は完ぺきなんですが、胴体がたぬきでした!笑

かわいい(*´▽`*)

boxrobo.jpg

みんなもチャレンジしてみてね!

完成したオリジナルマグロボ画像をTwitterでツイートすると

抽選で50名様にプレゼントが当たるよ♪

近畿大学工学部のクローズキャンパスでは

8月8日、9日にオンラインでの「説明会や相談会」が開催されます!

現在予約受付中だよ!

「AO入試オンライン説明会」では、

受験を考えている高校生はもちろん保護者の方も参加できます!

「まるわかりオンライン相談会」では、

入試相談はもちろん在学生や各学科の先生と直接相談ができます!

奨学金やクラブ、一人暮らしや就職についても相談ができるので、

安心だよね!

あと、平日毎日開催されている「オンライン進学相談会」も随時受付中!

進路相談について大学職員の方に1対1で気軽に相談できるので、

チェックして予約してください!

あなたと一緒に学びたい!っていうアツイ想いで作られている

近畿大学工学部のクローズキャンパス特設ページ!

見た感想もぜひ教えて下さい!!

今年度受験生じゃなくてももちろん楽しめるし、

大学ってこんなところなんだ!!!ってことを

早めに知っておくことはイイ事だと思うのでみんな見てみてね♪