9ジラジテレビ!379回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八幡美咲アナウンサーが登場!

9200810002.jpeg

今日電話を繋いだのは、

高校3年生の、RN:ハロ

「家だと受験勉強に集中できない

というお悩みで電話を繋ぎました。

夏休み中の現在は、

朝から夕方まで学校で勉強して

家に帰ってからは寝るまで勉強漬けの生活!

家でも勉強はしているけれど、

いい波に乗っている時にご飯の時間が来たり

お風呂の順番が回ってきてしまって

集中力が切れてしまうんだって。

今回は、集中力やペースが乱れたときの気持ちの切り替えについて

アドバイスをしました。

八幡アナウンサーは、自分自身の受験の経験から

「『受かるイメトレ』と『落ちるイメトレ』をする。

自分の受験番号が並んでいるのを見つけた時の嬉しい!というイメージと、

受験に落ちてしまった時をイメージしてみる。

落ちたときのことをイメージして、

この時間に勉強しておけばよかったな、と後悔したくない!と思って

勉強をやっていました!」

とアドバイス。

オオクボックスからは

「家族に相談して、ご飯やお風呂の時間をある程度決めておく!

そこを中心に、自分がどうやって勉強していくかを

スケジューリングしていくのはどうかな?」

とアドバイスをしました。

RN.ハロ!

参考になったかな?

今日アドバイスしたことを参考にしながら、

自分に合った気持ちの切り替えかたを研究してみてね!

受験勉強、がんばれ~!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームからお悩みと、

すぐ繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージ

いつでも、お待ちしています!