月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回は製菓実習の沖永先生と『桃の葛(くず)饅頭』を作りました!

見た目が超涼しそうなくず饅頭!!

今回はあんこの中に桃を入れて作ったんです☆彡

それでは!!

レッツクッキングーーーッド🍳!!

クッキングッド8月_200819_15.jpg

まず最初に、

水に赤色素を加えて、ピンク色に染めます!

クッキングッド8月_200819_14.jpg

それを白あんと一緒に火にかけます!

クッキングッド8月_200819_13.jpg

手に引っ付かない硬さになれば完璧です(/・ω・)/

ピンク色のスライムみたいになります(*´ω`*)

クッキングッド8月_200819_12.jpg

オオクボックスは思わず

「かわいいー♡」とシゲ子になっていました♡

※ちなみに・・・・今回は色んな場所でシゲ子登場していました(笑)

 女子力高まる桃のくず饅頭です💛

冷ましたら中にカットした桃を入れて、くるくる!

きれいな丸を作っていきます〇

クッキングッド8月_200819_11.jpg

続いては、生地作り☆彡

ボールにくず粉、グラニュー糖を入れてホイッパー混ぜます☺

クッキングッド8月_200819_10.jpg

この後水を3回に分けて加え、溶いていきまーす🤗

クッキングッド8月_200819_9.jpg

くず粉が溶けたら、ナベに投入!

焦がさないように、炊きます!すると、、、だんだんとろみが出てきます!

その後ラップの上に生地を置いて、

最初に作った中餡を生地からはみ出さないように巾着状に包みます!

クッキングッド8月_200819_8.jpg

クッキングッド8月_200819_7.jpg

包んだら、約10分蒸します!!!

クッキングッド8月_200819_6.jpg

すると!!

なんと生地が透明に(*´ω`*)

透明になったら氷水に入れて冷まします☆彡

クッキングッド8月_200819_5.jpg

見ているだけで涼しいねこれは!

夏の間、携帯の待ち受け画面にしてもいいよ!!

ラップを外して、、、、

お皿に盛りつけたら、、、、完成でーーす☆彡

クッキングッド8月_200819_3.jpg

オオクボックス作▽

クッキングッド8月_200819_2.jpg

クッキングッド8月_200819_1.jpg

沖永先生作▽

クッキングッド8月_200819_0.jpg

『試食ターーーイム⏰』

沖永先生に採点もしていただきます!!!

クッキングッド8月_200819.jpg

注目の点数は・・・・・・??

90点!!!

マイナス10点の理由は、たまに出る乙女感(シゲ子)!!!(笑)

オオクボックスはディレクターの指示です!!と、本当かわからないけど・・・先生を説得!!

なんと!点数覆りました!!100点!!

やったね☆彡

【10代のみんなが作るときのポイント】

ズバリ!くずの炊き具合に注意!

炊きすぎると包むときに形成しにくくなっちゃうんだって!

少しとろみがあるくらいで火を止めた方がいいみたいです!!

みんなも、家族や友達と一緒に作ってみてね(*^^)v

夏にぴったりですよ☆彡

レシピはこちら⇒ポチ!

沖永先生ありがとうございました!!

料理が大好きって9ジラーにはこちらもチェックしてほしいです▽

広島酔心調理製菓専門学校では、1日体験入学も実施中!

作って・食べて・学校のことがわかっちゃうんです☆

9月5日(土)に1日体験入学が開催されます!

さらに!

WEBオープンキャンパスもおすすめです!

詳しくはHPをチェックしてみてね(*´ω`*)

HP