9ジラジテレビ!384回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八幡美咲アナウンサーが登場!

9200914002.jpeg

今日電話を繋いだのは、

高校1年生の、RN:みっちゃん !

「効率の良い暗記方法を教えて欲しい!

というお悩みで電話を繋ぎました。

暗記の勉強をしている時、いつもだらだらしてしまって

時間の使い方が下手で頭に入らないという RN.みっちゃん 。

特に現代社会の内容を暗記することが苦手なんだそう。

今回はふたりから、効率良く暗記する方法をアドバイスしました!

八幡アナウンサーは、「八幡流!暗記術」を教えてくれました!

①長くやっても無駄! 

 暗記はスキマ時間にパパっと。

②インプットしたことを必ずアウトプットする!

 友達に教える!

③暗記した後に寝る。

 寝ている間に脳がいらない情報といる情報を整理してくれるから、

 勉強したことが定着する!

 寝る前に暗記して、起きた時にまた復習すると効率がいいと思う!

④歌とかリズムで覚える!

 友達と一緒に覚えたら、休み時間も楽しみながら勉強もできるよ!

と、ポイントをアドバイスをしてくださいました♪

オオクボックスからは

「相手に10問テストを作る。

そうすると自分も勉強になるよ!

あとは、書きながら声に出す!

五感を使いながら勉強するといいよ!」

とアドバイス。

RN.みっちゃん!

これで暗記の勉強は上手くいきそうかな?

アドバイスを生かしながら、頑張ってね!

テスト頑張れ~~~!!!!!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームからお悩みの内容と、

すぐ繋がる電話番号を書いて送ってください♪

メッセージ

恋愛、勉強、友達についてなど、

内容はなんでも大歓迎です!