広島大学 Radio Campus 第46回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にインタビューをして

先生の研究や学生がどんなことに取り組んでいるのかを伺うコーナーです!

今回は、部活をがんばる2人の学生さんにインタビューをしました!

インタビューに答えてくれたのは、

自動車部の北野壱歩くん、軟式野球部の蛯原穣太郎くんの2人!

2人は、広島大学が年度ごとに優秀な成績を収めた部活を表彰する

「結会」で、2019年度に大活躍した学生さんなんです!

9200921002 (1).jpeg

北野くんが所属している自動車部は、1年生を通じて

ダートトライアル、ジムカーナ、自動車運転競技(フィギュア」の3つの

スピード競技で競っているそうで、整備もしているんだって!

大学に入ったときに楽しそうなことにチャレンジしたいと思っていた北野くんは、

入学する前からこの部活に入ろうと思っていたんだそう。

先程ご紹介した「結会」で、

軟式野球部の蛯原くんは、

軟式野球部として優秀団体賞、個人として最優秀個人賞を受賞!

昨年、秋に福岡で行われた西日本学生軟式野球選抜大会で優勝し、

個人として、決勝の舞台で公式戦初のホームランを打ち、MVPを受賞しました。

このMVPについて蛯原くんは、

「嬉しい気持ちももちろんありましたが、同級生や先輩からの支えがあってこそ、

自分は受賞できたのだと思っているので、感謝の気持ちでいっぱいでした。」

とお話ししてくださいました。

そして、自動車部の北野くんは、

自動車部として最優秀団体賞、個人としては優秀個人賞を受賞!

北野君は、全日本自動車連盟年間総合杯という大会で5位、団体で3位

全日本学生ダートトライアル選手権で団体優勝という成績を残しました。

全日本自動車連盟年間総合杯で5位を受賞されたと知った時は驚いたそうで、

「団体戦の順位を常に意識して必死に戦ってきた結果として

個人総合杯の結果がついてきたという感じです。

団体総合杯3位も、僕の個人総合杯も、部員のサポートがなければ

決して成し遂げられなかったものなので、感謝してもしきれません。」

とお話しされていました。

最後に10代へメッセージ!

北野くん「自分のエネルギーをぶつけられる趣味を見つけて欲しいです。

     色んなものに興味を持って、積極的に取り組めば人生を豊かにする趣味が見つかると思います。」

蛯原くん「厳しい状況ですが、部活や友達との関係を大切にして欲しいです。

     友人と関係は財産になるので、今を一生懸命生きて欲しいと思います。」

北野くん、蛯原くん!

素敵なメッセージを、ありがとうございました!