月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回は日本料理担当の岡田先生と『鮭のちゃんちゃんホイル焼き』を作りました!

ちゃんちゃんっていうのは所説あるんですが、

「お父ちゃん(チャン)がチャチャっと作ったから」、

「焼くときにヘラがぶつかってチャッチャッと音がするから」

などと言われています(`・ω・´)

それでは!!レッツクッキングーーーッド🍳!!

クッキングッド9月_200916_10.jpg

まずは、野菜を切っていきます🔪

キャベツを1センチ角に切って、玉ねぎはスライス!

クッキングッド9月_200916_9.jpg

人参やピーマン、キノコ類もカットです(*^^)v

次に、合わせ調味料を作っていきます(^_-)-☆

白みそ赤みそを合わせるのですが、季節によって配合を変えます!

夏汗をかく季節は、赤みそ多めがおすすめとのことなので、

今回は6:4の赤みそが少し多い比率でつくりました☆

クッキングッド9月_200916_7.jpg

そこにみりん、しょうゆ、さとう、マヨネーズ、にんにくを入れて混ぜます(^^♪

ここまで用意したら、後は焼くだけ!!鮭うまそ~💛

クッキングッド9月_200916_8.jpg

アルミホイルの上に火の通りにくい

キャベツ、タマネギ、ニンジンを乗せて、塩・コショウをふった鮭をのせます!

クッキングッド9月_200916_6.jpg

さらにピーマン、キノコ、合わせ調味料加えアルミホイルで包みます!

クッキングッド9月_200916_5.jpg

包んだら、トースターに投入!!!

20分待ちます!!

クッキングッド9月_200916_4.jpg

良い匂いがしてきました。。。🤤

チー――ン!!

20分たったら、オープン☆彡

クッキングッド9月_200916_3.jpg

もう見ただけで美味しいよねこれは。。。

レモンを添えて、、完成で――す(^O^)/

クッキングッド9月_200916_2.jpg

あっという間にできちゃいました(´ω`*)

オオクボックス作▽

クッキングッド9月_200916_0.jpg

岡田先生作▽

クッキングッド9月_200916_1.jpg

【実食タイム⏲】

岡田先生がオオクボックス作「鮭のちゃんちゃん焼き」をぱくり!!

注目の得点は・・・・・・

100点!!!!

味付けもばっちりとのこと!やったね(*’▽’)

10代のみんなが作るときのポイントは、

みその配合に注意することと、火の入りにくい野菜を下に敷いてから鮭を乗せること!だそうです(´ω`*)

簡単に作れるので、みんなも家族や友達と作ってみてね(‘◇’)ゞ

岡田先生ありがとうございました(^^♪

『広島酔心調理製菓専門学校インフォメーション』

10月1日から広島酔心調理製菓専門学校の願書受付がスタート!

現在、WEB オープンキャンパスや、学校見学&個別相談も実施中なので、

出願前に是非チェックしてみてね!

個別相談は、LINEや、ZOOMを使ってオンライン相談もできます(^O^)/

HP