9ジラジテレビ!386回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八木美佐子アナウンサーが登場♪

9200928.jpeg

今日は高校1年生の、RN:Alian のお悩みに

ふたりでアドバイスをしました!

数学は好きだけど、数学の「公式」が覚えられないという RN.Alian 。

テスト前の勉強は問題集をざっと解くのみ。

勉強をして、次の日に起きると公式を忘れてしまっているんだって(>_<)

今回は数学の公式をどうやったら覚えられるかをアドバイスしました!

八木アナウンサーは、

「公式を丸暗記するよりも考えながら覚えたほうが覚えやすいと思うので、

問題集を繰り返し解いてみるのはどうでしょうか?

最初は公式を見ながら解いて、慣れてきたら少しずつ公式を見るのをやめて

使って覚えて身に付ければ忘れない気がします!」

と、アドバイス!

オオクボックスからは

「公式を口癖にする!

僕が覚えたいなって思った時は、

まず公式を書いて、声に出して読む!

理科で元素記号を覚える時に

水兵リーベー、、、と覚えるように

声に出したらいいと思うよ!」

とアドバイスをしました!

RN.Alian!

参考になったかな?

アドバイスを参考にして、数学の勉強がんばってね!

応援しています★

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください♪

メッセージ