9ジラジ総文部2020!広島大学附属中学校・高等学校 科学研究班!

今年も帰ってきました!

文科系部活動を頑張る高校生を応援する「9ジラジ総文部2020」!

今年は文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」がweb開催となりました。

動画や写真などが10月31日まで特設サイトで見ることが出来るので、ぜひチェックしてみてください!

そしてこのコーナーでは頑張っている文科系部活のメンバーに登場してもらって、こうち総文に向けて

頑張ってきた話や、来年の全国総文に向けてこの秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」が控えているので

いろんなお話を聞きたいと思っています!

今夜は、広島大学附属中学校・高等学校 科学研究班

3年生の小林さん、森本さん、中田さんをお迎えしました!

9200929002.jpeg

科学研究班のみんなの発表は「こうち総文」の「WEB SOUBUN 特設サイト」にすでにアップされています!

ここで発表したのは「ボトルフリップがペットボトルの着地に与える影響」。

ボトルフリップとは、ペットボトルを回転させながら投げて水平な面に立たせるという遊び!

回転させて投げると立ちますが、垂直に落としたら立たない!

これがどうして回転させると立つのかを研究したんだそう。

まずはボトルフリップの様子をスローモーションで撮影して解析。

解析から2つのことがわかりました!

1つ目は、内部の水は上部と下部に分離するということ。

2つ目は、上部の水が遅れて落下することがわかりました。

それによって、外部の物体の落下における衝撃は、

内部の運動エネルギーに変換されている。

つまり、内部の水は「衝撃を吸収する!」と予想しました。

それをさらに詳しく研究して、自分たちの結論まで導いたのですが、、、

これは動画を見てもらったほうがわかりやすいと思うので、

ぜひWEB SOUBUNの特設サイトからご覧ください!

こちらから ⇒ WEB SOUBUN 特設サイト

そして最後に!

来年の大会に向けて頑張る後輩に向けて、メッセージをいただきました!

「研究を始める理由っていうのは色々あると思うんですけど、

大事なのはやれって言われた研究だからとか、やりやすい研究だからっていうのも

もちろん選ぶ理由にはあると思うけれど、

大事なのは本当に知りたいって思うことを研究して欲しいと思っていて、

素敵な仲間と、素敵な先生、素敵な環境で出来るっていうのを

青春の大事な思い出にしてもらえればと思います!」

今夜は愉快でステキな3人組♡

小林さん、森本さん、中田さんの登場でした!

心から、ありがとうございました!