近畿大学工学部 presents てくたまラジオ 総合技術高校 環境設備研究部!

理系高校生の活動を応援する

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

毎月第1木曜日にお届けしまーす☆彡

「てくたま」っていうのは近畿大学工学部のキャラクターで「テクノロジーのたまご」のことです!

今回紹介するてくたまは、総合技術高校 環境設備研究部!

総合技術_201001.jpg

環境設備研究部は、環境整備科の生徒だけではなく「食デザイン科」や「人間福祉課」の女子生徒もいて、

みんな仲が良い部活でした!!

今回インタビューをしたのは、

3年生の高倉さんと胡麻くんと山崎くん!

総合技術_201001_3.jpg

環境整備研究部は普段、資格取得や大会に向けて練習をしたり、

最近では体育館の下駄箱を作っているんだそうです!

下駄箱は、全校生徒が使う数が足りないので学校から依頼されたんだとか(*’▽’)

図面を書いて木を切って釘やねじで組み立てていくそうです(‘◇’)ゞ

総合技術_201001_2.jpg

これまでも学校から頼まれて本棚や荷物置きも作ったことを教えてくれました( ..)φ

学校のものを作っちゃうってすごいよね★

そして!

こちらをご覧ください(*’∀’)

総合技術_201001_1.jpg

コンクリートなのです!!!!

コンクリート甲子園という大会があって

去年高倉さんが出場しました!

全国の高校生がコンクリートの強度や決められたテーマのデザイン、

そしてそれについてのプレゼンをして競う大会です☺

高倉さんは、プレゼンとデザインで全国3位!

総合で4位だったんです★

「結果はうれしいけど、1位を目指していたので悔しさもあります。」と振り返ってくれました!

ちなみにコンクリートの強度は作る人によって違いが出るんだそうです!

コンクリートはセメントと水だけではなく砂と砂利を配合するそうですが、

その配合や人力で混ぜることで違いが出るんだとか!

総合技術_201001_5.jpg

総合技術_201001_6.jpg

この砂利や砂を!

総合技術_201001_7.jpg

↑これらの道具を使って混ぜ合わせていくんです!

かなり力を使いそう、、、!!

ちなみにこちら機械!▽

総合技術_201001_8.jpg

これはコンクリートの強度をはかる機械です!

迫力あるね!!

山崎くんは1月にあった「技能五輪全国大会の予選」に向けて活動してきたそうです!

配管や旋盤、電気溶接などいろいろな部門がある中で、「配管部門」に出場!

水圧検査で水漏れしていないかなどが採点ポイントになるんだとか!(^^)!

水漏れがあるとその時点で不合格だそうです、、、

正確な技術が求められるんです(*´ω`)

いつもお世話になっている校長先生にもお会いしました!

総合技術_201001_4.jpg

今回の取材中の写真は、よしくんが撮ってくれました!

1番右がよしくんです!

すてきな写真をありがとうございます(#^.^#)

よしくんは1級建築士を目指しているんですよ!

総合技術_201001_9.jpg

最後にみんなで白衣にメッセージもバッチリ記入してもらいました(*´▽`*)

総合技術_201001_0.jpg

総合技術高校 環境設備研究部の皆さん!

今回はありがとうございました!!

これからも皆さんの活躍を見守っています(‘◇’)ゞ

そして!

このコーナーを応援してくれている

近畿大学工学部では、現在クローズキャンパスの特設サイトが立ち上がっています!

オオクボックスも登場しているので、ぜひ見てみてね★

HP

次回のてくたまラジオは、来月11月5日(木)!

お楽しみに(*´▽`*)