広島大学 Radio Campus 第47回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生や学生にインタビューをして
先生の研究や学生がどんなことに取り組んでいるのかを伺うコーナーです!
今回は大学院統合生命科学研究科の島田昌之先生にインタビューしました!
jxsbgufyerlbvlrg.jpg
先生の研究は「生殖生物学」!
具体的には・・・
動物がオスだけを産むには?
逆にメスだけを産むにはどうしたらいいのか、を研究されています。
この研究に興味を持たれたのは、
動物によって子どもを産む数に
違いがあるのはなぜだろう?と思ったのがきっかけ。
魚と哺乳類で産む数に違いがあるのは分かるけど、
ウシとブタを比べると数が違うのはなぜ?と疑問に思ったことから
研究を始めたそうです。
ねずみを使っての実験でオス、メスの産み分けができるようになり、
この技術が海外で必要とされているそうです!
ヒンズー教の国(インドなど)では
【ウシ】は神様なのでオス牛を食べることが出来ないそうですが、
でも牛乳は必要なので牛乳を出すメス牛はたくさん必要です。
しかし牛をたくさん増やすとメスだけ産まれるわけではなく、
当然オスも増えます。
生まれたオスは食べることができないので
野良牛になって渋滞の原因になったり、
あちこちでフンをするので環境問題にもなっているそうです。
そこで先生の研究を用いてメスのみを増やす技術ができれば
この問題が解決できる!かもしれない!と話してくださいました。
(インドで勲章がもらえるかも笑 とも話してくれました)
最後に10代へメッセージ!
ちゃんとやらないと好きか得意か分からない。
やり続けられることを続けてほしいです。
お茶目な部分もたくさん見せてくださった島田先生 笑
インタビューさせていただきありがとうございました!
★おまけ★
島田先生はとっても身長が高くて普通に並ぶと
いい具合に写真が撮れなかったので、
がんばって背伸びをするYASUの足元
vawrkuegfvligbrg.jpg