近畿大学工学部 presents てくたまラジオ 世羅高校 農業経営科!

理系高校生の活動を応援する

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

毎月第1木曜日にお届けしまーす☆彡

「てくたま」っていうのは近畿大学工学部のキャラクターで「テクノロジーのたまご」のことです!

今回紹介するてくたまは、世羅高校 農業経営科!!

世羅高校_201104_3.jpg

今回は授業中に取材をさせてもらいましたー☆彡

レモンアロマウォーターを作っている

仲島くん、藤谷くん、山口くん、神垣くん、中尾くん、田垣内さんにインタビューしました(^_-)-☆

世羅高校_201104_2.jpg

みんなが作っているレモンアロマウォーターは、

レモンの香りがする香水のようなもので、マスクにつけるといい匂いがして、

清涼感を味わうことが出来るものなんです!!

世羅高校_201104_4.jpg

つくり方は!水蒸気蒸留法で抽出します☆彡

簡単にいうと、レモンの果皮を煮込んで香りを水に閉じ込めるという方法なんだとか!!

作った時には、レモンを細かく刻むのが大変だったようです(`・ω・´)

世羅高校_201104_7.jpg

世羅高校_201104_6.jpg

オオクボックスも実際にレモンアロマウォーターを体験(*´▽`*)

山口くんがしっかりプッシュした方がイイよと教えてくれたので、

オオクボックスはぷしゅ!ぷしゅ!・・・・・っと

計3プッシュ!!!

世羅高校_201104_1.jpg

マスクびっちゃびちゃになりました(笑)

1プッシュで十分でした( *´艸`)

完成した際には、広島県教育委員会の平川教育長に報告にいったんだそうです!!

すごく緊張したけど、いい香りがすると言っていただけたのがとっても嬉しかったです!と話してくれました(^_-)-☆

農業経営科のみんなは、水蒸気蒸留法で「ネズ」という植物を使ったアロマも作ったんだとか!!

体内の老廃物の排出を促して、緊張を和らげる効果や呼吸がしやすくなるという効果があると教えてくれました(^O^)/

陸上部の中尾くんはネズのオイルを鼻の下に塗って走っているそうで、良い匂いがして落ち着くようです☆彡

今後の目標をみんなに聞きました!!

仲島くん「全国に広めたい!」

藤谷くん「これから新たな課題を見つけて研究したい!」

山口くん「後輩にも伝えて。頑張っていってほしい!」

神垣くんは「もっと地元活性化に役立てたい!」

中尾くん「全国的に販売して、世羅高校をもっと有名にしたい!」

田垣内さんは「レモンとネズをブレンドして万人受けするスプレーを作りたい!」

みんなこれからの研究に向けてとーーーっても前向きに目標を語ってくれました!!

これからも応援しています(^O^)/

世羅高校 農業経営科のみんな!

そして先生方!ありがとうございました!!!(*^^)v

世羅高校_201104_0.jpg

ちなみに・・・

オオクボックス久しぶりに世羅高校を訪れたのですが、

正門入ってすぐの校舎が新しく、きれいになっていましたーーー!!!(*´▽`*)

世羅高校_201104_5.jpg

記念にハイチーズ!✌

<お知らせ!>

このコーナーを応援してくれている

近畿大学工学部のHPにはクローズキャンパスの特設サイトが立ち上がっています☆彡

僕が近畿大学工学部の先生方にインタビューしているおしゃれで楽しい動画も上がっています!

是非ご覧ください⇒HP

次回のてくたまラジオは12月3日(木)!

湯来南高校の家庭クラブに行ってきた様子をお届けします!

お楽しみに\(^o^)/