9ジラジテレビ!341回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームシスターズからまいたんこと、三反畑舞さんが登場!

9tv201102.jpeg

今日電話を繋いだのは、

高校2年生の、RN:奈良浅漬け漬け !

「分理選択に悩んでいる

というお悩みで電話を繋ぎました。

理科が好きだから理系に興味があるけれど

数学が苦手だから、理系にするか文系にするかを悩んでいるとのこと。

まいたんは、

「理科の先生になりたい!ってはっきり言ってたから、

そのまま理系の道に進んで頑張って欲しいと思います。」

「国語もバランスよくできてるって聞いたんだけど、

理系に行く人って国語が苦手な人が多いんです!

だから、国語がバランスよくできる人が理系に行くと強いと思います!」

と、アドバイス。

オオクボックスからは、

「一番好きなものを勉強しないと、後悔しそうな気がする!

嫌いなものはたくさんあると思うんだけど、

一番好きなものを伸ばしていく、っていう考え方がいいのかな?って思うよ。」

「正しいより、楽しいほうに行く!

少し先の未来を想像してみてね。」

とアドバイスをしました。

他にも9ジラーのみなさんからたくさんアドバイスをいただきました!

ありがとうございました!

RN:奈良浅漬け漬け!

アドバイスはどうだったかな?

まずは、今日聞いたアドバイスだけではなくて

学校の先生や先輩の話も一つの判断材料になると思うので、

ぜひ周りの人にも相談してみてね。

自分が納得のいく選択ができますように!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージ

お待ちしています!