9ジラジテレビ!342回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから、八木美佐子アナウンサーが登場!

9201109002.jpeg

今日電話を繋いだのは、

高校1年生の、RN:おにぎり !

「部活で友達が先のステップに進んでいて焦っている

というお悩みで電話を繋ぎました。

弓道部に所属している RN:おにぎり。

同級生の仲間が、自分の1、2歩先の練習段階に進んでいることに焦りを感じているとのことで、

ふたりからアドバイスをしました!

学生時代に弓道部だった経験のある八木アナウンサーは、

「私も学生時代、友達のほうがどんどん進んでいて焦っていたんですけど、

的の前に立てば一緒!変わりないな、と思いながら練習していました。

"射法八節"とよばれる基礎がしっかりできていると、

的の前に立ってもスランプに陥らないので、

今が大切なとき!と思ってしっかり頑張って欲しいです。」

ほかにも、

「先輩と積極的にコミュニケーションをとって、やる気を見せる!

そうすると、先輩が気持ちを汲んでくれるような気もします。」

と、アドバイス。

オオクボックスからは、

「成長のスピードは人それぞれ違う!

まだ高校1年生だし、焦らなくていいと思うよ!

弓道とか柔道とか剣道って精神を鍛えられるものじゃない?

焦っちゃうと心がぶれてしまって体が動かないってこともあると思うから、

焦らずに自分のペースでやっていくんだ!って深呼吸なんかすると上手くいくんじゃないかな?」

さらに、

「家で弓を引くことをイメージしてやってたら、

実際にやったときにイメージ通りにいくこともあるから

イメトレって大事かなと思うよ!」

とアドバイスをしました。

RN:おにぎり!

参考になったかな?

焦らずに、自分のペースでゆっくりがんばろう!

また悩みごとがあったら9ジラジに相談してください★

次のステップに進んだときには、ぜひメッセージで教えてね!

待ってま~す!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

いつでもお待ちしております♪

メッセージ