9ジラジテレビ!343回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームシスターズから、もねてぃーこと中村萌音が登場!

9201116002.jpg

今日電話を繋いだのは、

中学1年生の、RN:パラッパ !

「教室で騒がしくしているクラスメイトを注意したい

というお悩みで電話を繋ぎました。

RN:パラッパ のクラスに、騒がしくしているクラスメイトがいるようで、困っているんだそう。

授業中も困っているけれど、休憩時間にもじゃれあいのような感じで騒がしくしていて、

机にぶつかったりすることもあるから危ないと感じることもあるから、注意したい。

でもどうやって注意したらいいかわからない!とのこと。

今日はクラスメイトに注意する方法について、

ふたりからアドバイスをしました!

もねてぃーからは

「自分から注意するなら、じゃれあっている時に

危ないよ!と伝えてみる。

それでも収まらなかったら、先生に伝えるのがいいんじゃないかなと思いました。」

と、アドバイス。

オオクボックスからは、

「パラッパが注意することもいいと思うけど、

相手から「なんだよ!注意しやがって!」ってパラッパが文句を言われるのがつらいから、

先生に机当たったりしてる人もいるから、って理由を先生にちゃんと伝えれば

先生も理解して注意してくれるんじゃないかな?」

さらに、

「クラスで決めごとを作る!

今月は騒がずにやろう!とかクラスのみんなと決めるのもいいかもね!」

とアドバイスをしました。

他にも9ジラーから、騒がしくしている人がいたら

周りのみんなは絶対に笑ったりせずに静かにする!と決めたら

静かになったよ!というアドバイスももらいました!

RN:パラッパ!

自分のためだけじゃなく、クラスメイトのことを想って

注意したい!という気持ち、すごくかっこいいと思いました!

だけどひとりで悩まずに、先生や友達にも相談してみてね。

騒がしくしているみんなにも、パラッパの気持ちが伝わるといいね!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

お悩みの内容はどんなことでも大歓迎!

メッセージ、お待ちしております♪

メッセージ