月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回は中国料理の寺西先生と一緒に『ショウガたっぷりピリ辛肉団子鍋』を作りました!

それでは!!レッツクッキングーーーッド🍳!!

S__48488517.jpg

今回使う食材がこちら▽

S__48488516.jpg

まずは!

食材をカットしていきます🔪

野菜ときのこ、豆腐を一口大にします☆

S__48488514.jpg

オオクボックスは、鬼滅の刃の登場人物になりきって、

全集中の呼吸でカットしていました☺

そして、ショウガを細切りにします!

オオクボックス太くない??大丈夫??

S__48488513.jpg

続いては、豚ミンチに酒・しょうゆ・塩・コショウを加えて、よく練ります!!

S__48488515.jpg

S__48496652.jpg

ここで、しっかり練ることが重要です(*’ω’*)

お肉を練ったら続いては鍋の準備です!

鍋にサラダ油と豆板醤を加えて、火にかけます!

S__48488511.jpg

ここに、水・鶏がらスープの素・酒・醤油・コショウを加え、沸騰させます!

S__48488510.jpg

沸騰したら、先ほど練ったお肉を直径2センチくらいの大きさの団子にして、鍋に投入(‘◇’)ゞ

S__48488508.jpg

手でお肉を握って、絞り出すようにすると上手に作れるんだそうです(*^▽^*)

S__48488509.jpg

最初に切った食材を鍋にいれて再沸騰したら、ふたをします!

S__48488507.jpg

ここから中火で約5分!肉団子と野菜に火が通るのを待ちます(*´▽`*)

S__48488505.jpg

火が通ったら・・・・・・・・

S__48488506.jpg

完成でーす(*^^)v

オオクボックス作▽

S__48488500.jpg

寺西先生▽

S__48488502.jpg

早速、実食ターイム!!

fafacasf.jpg

寺西先生がオオクボックスが作った鍋をぱくり!

注目の点数は・・・・・・・・・・・・

90点!!!

高得点!ですが惜しくも満点を逃しました、、、

マイナス10点の理由は「ショウガが大きくて辛い」!!

やっぱり太かったんだね・・・

皆さんは細切りを心がけましょう!

これからの季節は、どんどんお鍋がおいしくなってきますよね(^^♪

10代のみんなも、家族や友人と作ってみてね☆

おまけ・・・・▽

オオクボックスがねぎで「9」を作っていました(*^^)v

fgasgfasgs.jpg

<広島酔心調理製菓専門学校のインフォメーション>

先週、愛知県で開催された第58回技能五輪全国大会の種目「洋菓子製造」で

酔心の製菓コースの2年生が銅賞を受賞されました!

おめでとうございます!

さらに!広島酔心調理製菓専門学校では、1日体験入学を開催中です!

スイーツを作る製菓衛生師科は12月12日(土)!

12月12日(土)はクリスマスケーキを作るそうです(*’∀’)

1月16日(土)は調理師科の体験入学です!

また、参加が難しいという人たちは是非WEBオープンキャンパスに参加してみてください☆

先生たちの料理やお菓子のすごいパフォーマンスも見れちゃいます!

HPをチェックしてね⇒HP