てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!

毎週第4木曜日に月イチでお届けする

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して先生の研究を取材してくるコーナーです(*´ω`*) 

今夜は今年度最終回!!!

ロボティクス学科の小谷内 範穗先生に会いに行きました!

S__22896650.jpg

小谷内先生がされているのは、「移動ロボット」の研究!!

ホームロボット用に4足の先に車輪を付けた小型ロボットと、建設機械の自動化の研究をされています!

これが先生のゼミにある大きなロボット:通称 ドーベルマン!!▽

S__22896657.jpg

車輪がついた4足歩行のロボットをつくろうと思ったのは、

車輪がついているロボットは、平地では早いが階段を登れず、

二足歩行のロボットは階段は登れるけど、平地で遅くバッテリーの消費が激しいので、

4足動物タイプと車輪タイプのハイブリッド型が実用的だと思ったからと教えてくださいました(^_-)-☆

S__22896655.jpg

このロボットは、将来的に家の中で高齢者や子供の見守りを担うようになってほしいと

先生は考えているそうです(´ω`*)

今オオクボックスが見ているのは何かというと、、、

S__22896654.jpg

「3Dプリンター」!!!!

ロボットの部品は、3Dプリンターで作られているんです!

ロボットって金属のイメージない?

金属だと重くて動きにくいので軽くて丈夫なプラスチックがいいんだそうです!

前日に設計図を読み込ませておいたら、翌日の朝には出来ているんだとか!

すごい!!!!\(^o^)/

入学すれば、自分のロボットを作れる可能性もあるんだそうです(*^^)v

想像しただけで、ワクワクするよね☆

さらに先生は、建設機械の自動化の研究もされていて、

今、建設現場で「電子化」が進んでいて、先生の技術を用いたロボットが活躍すれば、

将来的にビルや橋も少ない人数で作れるような時代が来るんですと教えてくれました(‘◇’)ゞ

S__22896652.jpg

そして!システム工学科研究科 ロボティクスコース大学院1年大西君にもお話を伺いました!!

大西くんはロボットが大好きでこの学科を選んだそうで、

動歩行という主に2足歩行ロボットで行われている研究を4足歩行ロボットに応用できないかという研究をしているんです!

動歩行っていうのは、人間のように1本ないし2本の足で歩きながらバランスを取って歩くことを言います!

こちらは、さきほど出てきた大きなロボットの3分の1サイズのロボット!

S__22896653.jpg

大きなロボットは、研究で色々試しているときに倒れると危ないので、

小さいロボットを作り、色々な動きを試しているそうです(´ω`*)

小さいロボットでできることは、大きいサイズのロボットにもできるので

小さいロボットで十分なんだそうです!

ロボティクス学科は日本でも少ない「ロボット」と名のついた学科です!!

ロボット好きの中高生はもっともっとこの学科について知ってほしいので、

近畿大学工学部のHPから動画コンテンツもチェックしてみてくださーい!

チェック!

※取材終了後のオオクボックス!

なんだかとても素敵な空間でリラックスしています▽

S__22896659.jpg

ここは、大学内にある「杜cafe+ku」!!!

こんな素敵なカフェが大学内にあるなんて最高!!!!

S__22896658.jpg

テンション上がって、お店の前で記念撮影しました(^_-)-☆

いつまでもゆっくりしていたくなるそんな空間です!!

【ここで、近畿大学子学部からお知らせ!!】

近畿大学工学部ではクローズキャンパスを実施中です!!

近畿大学工学部のことをたくさん知ることが出来るので、

特設ページをぜひチェックしてねーー!⇒HP

半年お届けしてきた潜入レポートは今回で最終回!

今年もいろんな先生や生徒さんに出会えました!!

本当にありがとうございました!!!