9ジラジテレビ!346回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームシスターズから、まいたんこと

三反畑舞さんが登場!

9201207002.jpg

今日電話を繋いだのは、

中学2年生の、RN:クララP !

「生徒会選挙の演説についてアドバイスをください!

ということで、電話を繋ぎました。

生徒会選挙に生徒会長兼学級委員長に立候補することになった RN:クララP 。

これまで生徒会執行部として活動してきて、

生徒会長のそばで活動する中で、自分もこうやって活動してみたい!

と思うようになって、立候補することにしたんだそう。

一週間後の生徒会選挙で演説をするけれど、

緊張してしまって声が震えたり、

相手に伝わってるのかな?と不安になってしまうから

より相手に伝わる話し方を教えて欲しい!とのこと。

今日は実際の演説を少し聞かせてもらって、

ふたりからアドバイスをしてみました!

まいたんからは、

「大切なのは目線とか、台本ばかり見るんじゃなくて

顔を見ていったら伝わる部分もあると思うので

ちゃんと生徒の顔を見ながら話すのもひとつの手だと思います!」

と、アドバイス。

オオクボックスからは、

「ここだけは生徒のみんなを見よう!とかって考えながら話すといいかも。

全部が全部となるとそこに意識がいってしまうから、

最初と最後だけはちゃんと『よろしくお願いします!』ってガン見してもいいかもしれないね!」

他にも、

「手を動かしたりするのも伝えたい!って気持ちが出るかもしれないからいいんじゃないかな?」

とアドバイスをしました!

他にも、

・何回も話して自分の言葉にする!

・ありのままで素直な自分を出す!

・友達や後輩の前で話してみる!

・「どう思いますか?」とか、相手に話しかけるような語尾に変えてみる!

スタッフからは、

・みんなに問いかけた後、「間」をつくってみんなの考える時間をつくる!

・録音して聞いてみて、どのくらいのスピードで読めばいいのかを確認しながら練習する!

というアドバイスをさせてもらいました!

RN:クララP !

参考になったかな?

他にも9ジラーのみんなからアドバイスが届いているので、ぜひradikoで聞いてみてくださいね♪

今日のアドバイスも参考にしながら

RN:クララP らしい演説ができますように!

報告待ってます!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

メッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

お待ちしております★

メッセージ