広島大学 Radio Campus 第51回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にインタビューをして

先生の研究や学生がどんなことに取り組んでいるのかを伺うコーナーです!

前回に続き、広島大学の越智光夫学長にインタビュー!

今回は学長としてのお仕事についてや、

10代のみんなから届いていた悩み相談にものっていただきました!

9201116003.jpeg

学長としての主なお仕事は会議が主で、

今はコロナの対策会議が中心。

さらには、お客さんの対応をすることも学長のお仕事!

なんとスケジュールは15~30分刻みなんだとか…!

綿密なスケジュールの中でのリラックスタイムは

海外出張や国内出張だったのですが、

今は2匹の犬の散歩をすることでリラックスしているんだそう。

今回はそんな学長に、10代のみんなから届いていた

お悩みにものっていただきました!

Q.好きな人がいます。ただなかなか告白ができないんです!

 どうしたらいいですか?

A.中高と男子校、寮だったのでそういったチャンスには恵まれなかったですが…

 チャレンジをしない限りは成就することはないんじゃないかなと思います。

 一歩踏み出さないと、果実は取れません。

Q.勉強中、集中力がすぐに切れてしまいます。

 どうしたら集中できますか?

A.自分も長い時間、集中することはできませんでした。

 いろんなタイプの方がいるので、私の方法がいいかわかりませんが、

 30分集中して、休憩して、また30分…というようにするのが自分には合っていました。

最後に10代へメッセージ!

「この放送を聞きながら勉強できている方は恵まれている人だと思います。

自分の回りがそういう環境にあるということに感謝の気持ちを持ってください。

先程も話しましたが、恋愛だけでなく何事もチャレンジをしてほしいです。

これは10代だけでなく60代でも同じことで、

チャレンジを諦めて、今に満足してしまうとそれ以上にはなれません。

失敗することもあると思うけどチャレンジして、

「出る杭」になるくらいの方が

面白い人生になるんじゃないかなという風に私は思っています。」

越智学長!

超過密スケジュールの合間を縫ってのインタビュー収録、

心から、ありがとうございました!